ライフハック 映画

【厳選】本当に面白いタイムトラベル映画6選!!

2020年5月24日

タイムトラベルもので面白い映画を観たい!

今回はそう言った疑問に答えます!

僕は昔からかなり映画が大好きで、タイムトラベルものは特に好きで観まくりました!

ただ人気ジャンルの反面、「ちょっといまいちだったな。。」という映画もありました。

なので今回は、実際に観て本当に面白かったものだけ紹介します!

まだ観ていない作品があれば、ぜひ参考にしてみてください。

過去を変えて幼馴染を救う!「バタフライ・エフェクト」

あらすじ

主人公エヴァンは、過去の特定の場面に戻れる能力があることに気づきます。

そして、自分のせいで幼馴染のケイリーが悲惨な人生を送っていることを知り、能力を使って過去を改変してケイリーの人生を変えます。

しかし過去を変えると代わりに他の不幸が起きてしまう。それを直そうと何度過去に戻っても不幸は起きてしまうなか、どうにか不幸から逃れようと奮闘するストーリーです。

おすすめポイント

バタフライ・エフェクトは「予測のつかないシリアス展開」で観ていてハラハラする作品です。

主人公が過去に戻れる力を使って、幼馴染の女の子を救おうと奮闘します。

見どころ

いろいろ試すけどどうしても運命を変えられない。どうやったらうまくいくんだろう・・と見ていて先が読めない展開がドキドキします

・本格的なタイムトラベル展開が見たい

・シリアスなストーリーが好きな人

こんな方にお勧めです。

殺される日を繰り返す「ハッピー・デス・デイ」

あらすじ

物語は、主人公である大学生ツリーの誕生日の朝から始まります。

しかし夜の誕生日パーティーに向かう途中、暗闇のトンネルで赤ちゃんのお面をかぶった何者かに殺されてしまい、気付いたら同じ当日の朝をまた迎えます。

殺される日を何度も繰り返す中で、自分を殺す犯人を見つける・・・というストーリーです。

おすすめポイント

シリアスながらコメディ要素も強く、ちょっと笑いながら見れますよ!

主人公が殺される日を繰り返すのですが、毎回死ぬのにやけくそになっていく演出がシュールで笑えます(笑)

見どころ

そんな風にちょっとシュールで笑える要素を含みつつも、タイムトラベルとして伏線が回収されていくので見ごたえもあります。

また時間も90分ほどと、そこまで長くないのも特徴です。

・シリアスでありながらコメディ要素も楽しみたい人

・短い時間でサクッと見たい人

そんな方にお勧めです。

過去に戻ってテロを止める!「12モンキーズ」

https://www.youtube.com/watch?v=IQytkHHULNY

あらすじ

舞台はウイルスによって全人類の99%が死滅し、生き残った人類も暗闇の地下に住むことを余儀なくされている世界です。

そんな中で、犯罪者として服役中の主人公が特赦を条件に与えられた任務は、タイムマシンで過去に戻り、ウイルスを散布したとされる「12モンキーズ」と名乗る団体を探すこと。

12モンキーズ : 作品情報 - 映画.com

12モンキーズとは何者なのか?ウイルスはどこにあるのか?とタイムトラベルしながら謎を探すミステリー映画です。

おすすめポイント

この映画は脚本が面白いことから、最近になってドラマ化もしているほど人気な作品です。

12モンキーズは、だんだん謎が解けていくどんでん返し系の映画になります。

最初は意味の分からないシーンが多く、「どういうことなんだ?」となります。

見どころ

しかしタイムトラベルを繰り返す内に謎が少しずつ解けていき、「そういうことか!」ってなるのが面白いんですよね~!

その謎も秀逸でよくできているので、破綻しておらずなるほどと納得でき、先を予測できないので見ていて飽きません。

・ミステリー要素を含んだタイムトラベルが見たい人

・どんでん返し系が好きな人

こんな方にお勧めです。

ゆるタイムトラベルコメディ「サマータイムマシンブルース

あらすじ

とある大学、「SF研究会」のだらしない部員達によるコメディ作品です。

前日にクーラーのリモコンが壊れてしまい猛暑の中ぐったりしてる部員達の前に突然タイムマシンが出現します。

そこで昨日に戻り、クーラーのリモコンを取りに行ったのですが、過去の世界でふざけたことばかりします。

そんな中、過去を変えると今が消えてしまう可能性がある事を知り、自分たちの「今」を消さないために、再び過去に戻って奮闘する・・・というストーリーです。

おすすめポイント

タイムトラベルものでありながら、ギャグ多めで笑って楽しめるところがおすすめです。

ただタイムトラベルである伏線を全部綺麗に回収したりと、意外にストーリーは綺麗にまとまっています。

見どころ

タイムトラベルものって結構シリアスなストーリーが多いですが、これは結構コメディ要素が強いので、笑いたいときとかにも見れる作品です。

・楽しく笑いながらタイムトラベルを楽しみたい人

・邦画が好きという人

こんな方にお勧めです!

日本漫画原作「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

あらすじ

舞台はエイリアンの侵略を受けている近未来の地球です。

そこで主人公は、敵が人類に勝つために引き起こしている時間のループに巻き込まれてしまいます。

出撃しては戦死する2日間を何度も繰り返すうちに経験を積んで強くなり、ループの原因となっている敵を倒そうとする・・・というストーリーです。

おすすめポイント

タイムトラベル+ハイテクアクションというかけ合わせが最高で、本当かっこいいんですよ!

この映画は同じ日を何度も繰り返す「ループもの」で、「ハッピー・デス・デイ」と似ていますが、こちらはよりシリアス要素が強いです。

見どころ

最新技術のメカを駆使した迫力あるアクションは非常に爽快ですし、何度も繰り返す中でだんだんと攻略を進めていく点も見ごたえがあります。

・ループものが好きな人

・メカやアクションとかも好きな人

こんな方にお勧めです。

不朽の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

あらすじ

変わり者のドクが開発した乗用車型のタイムマシンによって、30年前にタイムスリップしてしまう主人公マーティ。

タイムマシンの燃料が切れて戻れなくなってしまうなか、まだ学生のマーティの父と母に出会うが、母はマーティに恋をしてしまいます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー』アメリカの歴史を体現するマクフライ ...

このままでは父と母が結婚せず自分の存在が消滅してしまうため、30年後に戻るため、そして父と母を出会わせるため、様々なトラブルを回避しながら奮闘するストーリーです。

おすすめポイント

最後は説明浮揚の不朽の名作で、エンタメ要素全振りの王道タイムトラベル映画です!

おそらく最も有名なタイムトラベル映画かと思います。

この作品の良いところは、エンタメ性に特化したシンプルな面白さだと思います!

見どころ

小難しい話はなくて綺麗な伏線回収、笑えて感動する要素あり、先の読めないストーリーとエンタメ要素全開の王道ストーリーです。

まだ見ていない人はぜひ見てほしい作品です!!

まとめ

今回はタイムトラベルに関するおすすめ映画を6つ紹介しました。

どれもストーリーがしっかりしており、とても面白いのでよかったらぜひ見てみてください。

それではよい映画ライフを!

-ライフハック, 映画
-, , ,