ライフハック

【幸せに生きたい方へ】MBもっと幸せに働こう【書評】

2020年6月14日


・今の仕事がつまらない・・・楽しく働きたいな。

・MBさんの「もっと幸せに働こう」ってどんな内容なんだろう?


今回はこういった疑問に答えます。

僕も今よりもっと楽しく働くにはどうしたらいいのかなと思って、「もっと幸せに働こう」という本を読みました!


この本を読んでみて、もっと楽しく働くためへの第一歩の進め方を学べました。


そこで今回はこちらの本にあった、幸せに働くための方法・考え方をいくつかご紹介します!


その前に著者のMBさんについて書いておきます。

MBさんとは

MBさんはもともと洋服のショップ定員です。

今はメンズファッションの情報を配信する月額500円の有料メルマガで会員1万2千人超、月額5千円の有料オンラインサロン会員600人超、そして、自ら経営する会社の年商は億超えというありえないくらいスゴイ方です。


そんなMBさんは「洋服が好き」ということを仕事にして楽しく働いており、その方法を説明してくれているのでとても参考になると思います。


肝心なことは「好き」を仕事にすること


まず幸せに働くためには、「好きなこと」を仕事にしようぜと言っており、そのための方法や考えをまとめています。

MBさんも服がとても大好きで、それに関わって仕事をしています。


理由は、いろんな本や動画などでも語られていますが、やはり人間は好きなことでしかモチベーションが上がらないからです。

好きなことならずっと続けられますし、何よりしていて楽しいからですね。


子供の頃、母親に怒られても永遠とゲームできましたよね!それと同じです!

(ポケモン金銀めちゃめちゃやったなぁ。)

だからこそ、人生の大半を費やす仕事は好きなことにするべきなんですよね。


そんなのはわかっているけど、好きで生きていくのはなかなか厳しいよ。。


そんな風に思うかもしれません。最初は僕もそう思いました。。。

ただ、そこから好きを仕事にするための考え方を説明していきます。


好きで生きていくためには

自分の好きと世間のニーズの交差点を探す


好きの度合いがそこまで高くない場合、世間のニーズに合わせてチューニングする必要があります。

なぜかというと、ビジネスは相手の何かを満たす必要があるからです。

この主張は本ではなくYouTubeでMBさんが語っている内容なのですが、重要なので紹介します!


逆に好きの度合いがMAXな人は、突っ走るだけでお金になるんですよね!

例えば洋服を世界で1番好きな人だったら、したいことをするだけで周りから関心を寄せられて人気者になると思います!

なぜならその人が唯一無二で、何をやっても観ていて面白いんですよね。

しかし、洋服好きだけどそこまで好きではないという人は世間のニーズにあったものを提供する必要があります。


MBさんも自分は洋服好きだけど、お洒落な人の中ではそこまでではないと言っています。なのでMBさんは、「お洒落じゃなくてお洒落になりたい人」に向けて情報発信することで自分の好きを世間のニーズとマッチさせ、「好きを仕事にしているのです。


だから僕らのような一般人は自分の好きと世間のニーズの交差点を探す必要があるわけです。


1日1時間考える時間を作る


集中して1日1時間考える時間を作ることが大切だと言っています。


先ほどは好きを仕事にする、世間のニーズに合わせるといいました。

しかし、そもそも自分が何が好きなのかが明確になっていない人も多いと思います。僕もそうでした。

仕事に追われていたり、なんとなく大学生活を送っていると見失いがちです。


なので、まずは毎日

・自分はどんなことをするのが好きだっけ?

・どんな好きをどうやって仕事にしよう


など考えるところから始めましょう。


また、これらは通勤時間やご飯を食べながら考えるのではなく、しっかり時間を作るのがポイントです。

なぜなら「○○しながら」で考えても集中して考えられないし、すぐ忘れてしまうからです。

机に座ってテレビも消して、じっくりと考えてノートやパソコンに書き出していきましょう。1カ月も考えれば、自分がどう生きていきたいか見えてくるはずです。

その結果今の仕事を続けるにしても、どう続けるかなども答えが出ると思います。


好きで働くために、嫌いなことをする必要もある


1時間考えることを続けてやりたいことが見つかったとしても、好きなことをするためには、嫌いなことをしなければいけない期間もあります。


理由は先ほどもあった通り、好きの度合いがそこまで高くない人は世間のニーズに合わせる必要があるからです。


例えばゲームが好きで動画配信したい人は、面白い内容になるするためにいろんな動画を観て研究するでしょう。またMBさんだって洋服の情報を発信するために、多くのことを勉強したはずです。


好きなことをしたいのに、嫌なことをするのは本末転倒な気がする


と思うかもしれません。

確かに嫌なことをずっとしていたら楽しくなく、続けられないと思います。


でも、好きなことを仕事にするためにちょっと勉強しなければいけない期間があるのであれば、耐えられるんじゃないかなと僕は思います。

少なくともやりたくもない仕事をずっとやり続けて、土日だけが楽しみという生き方を続けるよりかはいい気がします。


またMBさんもこのような嫌なことをずっと続けるの辛く大変なので、半年や1年など期限を決めることを推奨しています。

人生の中のたった1年、そんな風に期間を決めたら努力もできるでしょう。そうして頑張って2年目から人生を変えることができるのならお安いものです。

「もっと幸せに働こう」より

なので、好きで働くために嫌いなことをやることも大切です。


まとめ


今回は幸せに働くための第一歩を、MBさんの「もっと幸せに働こう」と共に紹介しました。

僕はこの本を読んでから1日1時間考えることを試し、仕事とブログで働きたいという考えに行きつきました。

この1日1時間で自分の方向性を考えるだけでも、なんとなく働くことを防げるのでまずは試してほしいです。


またこの本では他にも具体的な働き方のテクニック等も書かれているので、気になる方は是非読んでみてください!

それではありがとうございました。

-ライフハック,
-, , ,