ライフハック 恋愛

【昼or夜】徹底解説!マッチングアプリの初デートはどっちがいい?

2021年9月26日

  • アプリで会う約束をしたいんだけど、昼と夜どっちが良いんだろう?

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は、マッチングアプリでの初デートは昼と夜どっちがいいかについてお話しします。

僕はマッチングアプリを使っていろんな女性と会いましたが、昼か夜かで「その後の成功率」「そもそも来てくれるか」が結構違うんですよね。

ポイント

結論として、基本は昼がおすすめです。

ただし、状況と相手のタイプ次第では夜のほうがいい場合もあります。

よくネットでは「絶対昼or夜」と断言しているケースも多いですが、

必ず昼がいい、夜がいいとかはありません。

ケースによってどっちが最適か変わってくるからです。

ただ僕のスタンスとしては「基本は昼がおすすめ」なので、その理由と例外について紹介していきます!

昼がおすすめな理由

誠実と思ってもらえる

やはり、これが昼がおすすめな一番の理由です。

アプリだと結構体目的や軽い人が多いので、夜だと「もしかして遊び?」とどうしても疑われがちなんですよね。

いやいや社会人だし夜も普通でしょ!って思うかもですが、アプリにおいては特に女性は慎重なんですよ。

ポイント

知り合いや合コン等なら面識もあって信頼度がありますが、初対面で夜だと不安という方は結構多いです。

僕の実体験

僕はお酒が好きなので、はじめはよく夜ご飯を誘っていました。

しかし、「最初はランチがいいです」と言われれてしまったり、メッセージは盛り上がってたのに誘った瞬間音信不通も結構ありました。

そこでランチのお誘いにシフトしたところ、断れることは減りました。

なので、迷ったら基本はお昼に誘うのがおすすめです!

コスパが良い

次に、ディナーよりランチのほうが基本コスパがいいんですよ。

理由けち臭いな・・・

と思われたらすみません。笑

ただ、アプリで一人目から上手くいくことはかなり稀です。

ポイント

返事が来なくなったり、会ってみてもなんか違う...ってなったりと、結構長期戦になりがちです。

なので、毎回お金をかけすぎると結構きついんですよ、、

ただランチやカフェならせいぜい一人1000円前後です。

なので「会ったけど全然楽しくなかった」ってときでも、財布へのダメージは少ないです笑

しかもランチなら同じ値段でもちょっといいお店にいけるので、雰囲気をよくすることもできますよ!

真面目な女性だとより効果的

また、「真面目・しっかりしてそうな女性」だとより昼が効果的です。

最初にも言った通り、初デートは必ず昼がいいとは限らないです(おい)

ただ、相手のプロフィールや写真が真面目そうだと慎重な傾向にあるので、お昼に誘うと良い印象を与えられますよ!

お昼のほうがいいと思う女性の特徴はざっくりこんな感じです。

  • しっかりしたタイプ
  • カフェが好きとプロフィールに書いてある
  • 恋愛経験があまりないタイプ(警戒心が強い)

なので、相手のプロフィール・やり取りでこんな特徴があったら特にお昼デートがいいですよ!

夜がおすすめな場合

では今度は逆に、夜がおすすめのケースも紹介していきます。

夜しか日程が合わない

まず、「直近で昼の予定が合わない」なんてときは夜でもいいと思います。

仮にお互い土日休みだったりすると、どうしても昼に会えないってことも多いんですよね。

ポイント

しかし夜なら土日はもちろん、平日夜もサクッと短時間で会うことも可能です。

僕の場合、メッセージで誘う日から2週間以内の昼が埋まっていたら夜を打診します。

誘ってから会うまでが長すぎると間延びしてしまうからです。

犬

昼で日程が合わないから夜ご飯を誘っているので、不審がられることはまずないです。

仮にそれで「夜はちょっと...」って言われたら、

脈はかなり薄い

と思うので諦めて次行きましょう!笑

なので直近の昼の日程が合わないときは、夜ご飯を誘ってみてください!

相手がお酒好き

次に、相手がお酒好きなパターンも夜のほうがいいです。

デートではいかに「相手を楽しませるか」が重要だと思っています。

飲みに行きたいタイプなのにカフェに誘われたら、「本当は楽しくお酒が飲みたかったけどな」って内心思うかもだからです。

ただ、

そんなのなかなか判断できないわ!

ってなると思うので、ざっくりの判断基準を書きました。

  • プロフィールにお酒・飲みが好きとある
  • メッセージでお酒の話で盛り上がった

ポイント

僕の場合、お酒が好きとあったらメッセージでその話題を掘り下げるようにしてます。

その話題について相手が乗ってきたら、そのまま夜ご飯を誘うと成功しやすいです。

なので、相手がお酒好きかつ、メッセージでその話題で盛り上がったら夜ご飯を誘うのがおすすめです!

あわよくばを狙っている

最後に、あなたがワンナイトを狙っている場合です。

ここはさらっとにしますが、あわよくばを狙うならやはり夜だと思います。

  • 彼女も欲しいけどちょっと遊びたい
  • というより別に彼女はいらない

あたりの目的だったらお酒を飲んだり夜のほうがお互いの気持ちが盛り上がるからです。

ポイント

最初が誠実なデートだと、そこからあわよくば...な雰囲気にするのは難しいと思います。

なので、そういう目的な場合は初めから夜で、そういう雰囲気を出すほうがいいです。

なので、そもそも自分は女性とどうなりたいかをまず考えて、そこからプランを逆算してみてください。

まとめ:基本は昼デートがおすすめ

今回は、アプリでの初デートはお昼がおすすめな理由について紹介しました。

ポイント

  • 誠実と思ってもらえる
  • カフェ・ランチはコスパがいい
  • 真面目な女性は特にお昼が効果的
  • 日程が合わない、お酒好きな場合は夜もあり

やはり「アプリはまず初対面」というのが一番の特徴です。

なのでまずはお昼でラフに会うことで、お互いの距離を縮めるのがおすすめですよ!

補足:本で学んでみるのもアリ

また、もっと深く追求したいときは恋愛本も結構おすすめです。

僕は友達にすすめられた漫画が結構よかったです。

僕は愛を証明しようと思う。

正直、表紙は

めちゃめちゃうさんくさい

ですが、女の子との会話術やマインドが漫画で描かれていて、サッと読めて実用的でした。

あとシンプルにストーリーも面白いのでおすすめです。

それでは、今回もありがとうございました!

関連記事

初デートで距離を縮められる会話、NG例についても書いてます。

【次につなげる!】初デートでうまくいく会話って?コツとNG例も【マッチングアプリ】

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、初デートで女の子といい雰囲気になる会話方法について紹介していきます! 僕もマッチングアプリを使っていろんな女性と話しました。 そこでいろんな会 ...

続きを見る

余談ですが、会話以外に外見にも気を使うことが大切です!

筋トレがどれくらい効果あるかを赤裸々に書きました↓

【実体験】モテるために筋トレは効果あったか赤裸々に語る【細マッチョ】【筋肉】

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、僕が筋トレを始めて「筋トレはモテるようになるのか」について「正直・赤裸々」に書いていきます。 正直、男だったら大なり小なりモテたいですよね。 ...

続きを見る

アプリがうまくいかないときの対処法について書いてます↓

【今すぐ変えろ】うまくいかない人へ。マッチングアプリで疲れたときの対処法5選!

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 マッチングアプリを使っていても「なかなか良い人に会えない」「やり取りが大変」「そもそもマッチしない」などで疲れてしまうことって多いですよね。 そこで今 ...

続きを見る

-ライフハック, 恋愛