ライフハック 家具・家電

【一人暮らし】ソファ前は昇降テーブルがおすすめな理由

2021年1月11日

・一人暮らしでソファ買ったけど、どんなテーブルがいいんだろう?

・昇降テーブルって便利そうだけどどうなんだろう?

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は、ソファに昇降テーブル使ってみたらとてもよかったので紹介します。

あまり馴染みのないテーブルでしたが、とても使いやすいんですよ。

ポイント

用途に合わせて高さを自由に変えられて、めちゃめちゃ便利な代物でした!

ソファと言えば「ローテーブル」と思うかもですが、昇降テーブルもなかなかいいですよ。

そこで今回は、ソファに昇降テーブルがおすすめな理由を紹介していきます!

おすすめな理由

おすすめな理由は以下の通りです!

  • 食事スペースとして使える
  • 軽い作業もできる
  • もちろんローテーブルとしても使える

食事スペースとして使える

昇降テーブルなら、高さを上げてご飯を食べることができます。

ローテーブルだとちょっと物を置くことしかできませんが、昇降テーブルなら食事しやすい高さに調節できますよ!

ポイント

こうすることでダイニングテーブルとソファを兼用できて、一人暮らしでもスペース確保できておすすめです。

というのも一人暮らしってどうしても狭いので、ソファとダイニングテーブル両方置くのは厳しいんですよね。

僕の場合

狭いけどどうにかソファを置きたい!

でもそうするとダイニングテーブルは無理だな~。

ならソファでご飯を食べればいいじゃない!

という発想になりました笑

ソファでの食事は意外にいける

でもソファでご飯って食べづらくない?って思うかもですが、僕は普通にいけました。

確かにダイニングテーブルよりは若干食べづらいですが、ソファをちょっと固めにすると安定してくれますよ!

カフェとかでソファスタイルのお店もあるので、そんなにおかしくはないと思います。

なので昇降テーブルならソファで食事もとれるので、抵抗がない方は部屋を広く使えますよ!

軽い作業もできる

またデスクと同じ要領で簡単な作業もできます!

これも地味に便利です。

僕の場合は通常の作業デスクがあるんですが、テレビ見ながらゆるーく作業したいときはここでしてます。

ポイント

のんびりテレビ見ながらPCもいじれるので、結構使いやすいですよ。

また僕はブログやリモートワークもするので通常のデスクがありますが、普段重い作業をしない人は「ソファ+昇降テーブル」で全然いけると思いますよ!

もちろんローテーブルとしても使える

これが僕が購入の決め手になった部分です。

機能面だけで言えば、昇降テーブルはローテーブルの完全上位互換なんですよね。

なので「とりあえず昇降テーブルを買っとけば問題ないだろう」という結論で買いました!

また利用ケースに応じて高さを変えれるのは思ってた以上に便利です。

僕の場合

僕はこんな時にテレビを見たいときは邪魔にならないよう低くしています。

また友達が来たときは「ソファ(2人)+椅子+座椅子」で最大4人座り、座椅子の人用に低くして上げることもできてかなり便利です。

↓2枚目みたいに低くすればローテーブルのように使えます。

なのでテーブルに迷ったら、とりあえず昇降テーブルにしておけば幸せになれますよ!(多分)

最悪低い高さでしか使わなくても、後から「高さ変えたいな」って後悔するよりはいいんじゃないかなと思います。

昇降テーブルのデメリット

では逆に僕が感じるデメリットを2つ紹介します。

  • 脚が若干ごつい
  • 全作業が中途半端になる

脚が若干ごつい

昇降テーブルは全体的にしっかりした脚の物が多いので、購入をためらってました。

というのも、高さを変えるためにはどうしても脚がごつめになってしまうんですよね。

脚や天板が若干ごつい。。

ここは好みですが、個人的には脚が細くてスタイリッシュなほうがいいなーって思ってました。

なので最初は

「昇降デスクは見た目がいまいちかなー」

と思って、ちょっと悩んでました。

ただ結局昇降テーブルを買いましたが、見た目は思ってたよりも気に入りました笑

ポイント

パッと見ただけだとそんなに分かりませんし、圧倒的に利便性のほうが高かったです。

なので買ってみて僕は気になりませんでしたが、フレームなどが割としっかりしているのは気を付けてください。

全作業が中途半端になる

これは昇降テーブルのデメリットではないんですが、やっぱりソファでの作業はテーブルよりもしづらいと感じます。

ソファだとゆったりはできるんですが本格的な作業は少し難しいんですよね。。

ポイント

個人的に食事はそこまで気にならないんですが、PC作業は長時間やると疲れますね。

なので僕は、あくまでサブデスクくらいの位置づけにしています。

そのためPC作業が多い人は通常のデスクも用意したほうがいいです。

逆にたまに調べ物や動画を見るくらいって人は、「ソファ+昇降テーブル」はおすすめですよ。

まとめ:一人暮らしに昇降テーブルは最高

今回は一人暮らしのソファに昇降テーブルがいい理由を紹介しました。

ポイント

  • 食事スペースとして使える
  • 軽い作業もできる
  • もちろんローテーブルとしても使える
  • でも脚が若干ごつい
  • 全作業が中途半端になる

用途に合わせて高さを変えれて非常に便利で気に入っています。

広い家ならダイニングとソファのスペースを分けれますが、狭い一人暮らしなら兼用するのことでスペースを確保できます!

ちなみに僕は下記のものを購入しました。(楽天のリンクです)

少し値は張りますが、買い換えも頻繁にしないので「いいな!」と思ったのを

欲望のままに買いました

僕はソファがグレーなので、コンクリート柄がソファと合っていて気にいってます。

なのでもし気になったら昇降テーブルを検討してみてください!

それでは今回もありがとうございました!

-ライフハック, 家具・家電

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5