ファッション

【革靴入門にも】ジャランスリワヤのローファーがよかったのでレビュー

2020年7月24日

・ローファーが欲しいけど、どのブランドがいいか悩むな

・ジャランスリワヤのローファーってどうなんだろう

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回はジャランスリワヤのローファーを紹介します。

きれい目なローファーが欲しいなと調べていて、ジャランスリワヤのローファーがいいなと思って試着したんですが、ドンピシャですぐ購入しました。

そこで今回は、ジャランスリワヤのローファーがいい理由を紹介いたします。

そもそもジャランスリワヤとは

http://shop.jalansriwijaya.com/

もう知ってるよ!

という方はローファーの紹介まで飛ばしてもらって大丈夫です笑

ジャランスリワヤは3~4万円台と(革靴にしては)低価格でありながら、ハンドソーン・ウェルテッド製法」という「グッドイヤー・ウェルテッド製法」よりも作業量の多い革靴を販売するブランドです。

高品質のわけ

最高品質の革を使用している

ジャランスリワヤでは高級ブランドでも使われるような革を使っています。

ポイント

  • ローファー界のキングで10万円越えの「J.M.WESTON」
  • 高級ブランドの「エルメス」

などでも使われている「デュプイ」という高級革素材ブランドの革を使っています。

革靴は素材だけが全てではないですが、スニーカーと違ってシンプルな革靴では革の質感で高級感などがかなり変わってきます。

そこを一流ブランドと同じ素材を使っているのは、大きなポイントですね。

ハンドソーンウェルテッド製法

またソール交換が可能で長く履ける「ハンドソーンウェルテッド製法」で作られている点も高品質と言える理由の一つです。

3万円以下などで買える革靴は主に「セメント製法」で作られているものに対し、こちらは「ハンドソーンウェルテッド製法」で作られています。

この製法は職人による手作業が必要なのですが、構造上インソールの厚さが通常の革靴よりも厚くて、コルク材がつま先から踵までしっかりと敷き詰められており、さらに、中敷き裏にはラテックススポンジを入れられていることのようです。

ポイント

つまり、足の形にフィットし履き心地が柔らかいというメリットがあります

また安価で大量生産のできる「セメント製法」と違いソール交換ができるので、一生履き通づけることのできるのもあり、こちらも高品質と言える点になります。

低価格のわけ

そんな高品質なのにジャランスリワヤが低価格な理由は、インドネシアで作られているからです。

インドネシアでの人件費は本場ヨーロッパや日本に比べて安いため、低価格で高品質の革靴を作れるわけです。

インドネシア産でも品質はいいの?

と思うかもですが、多くの革靴マニアに認められるくらい高品質です。

僕らの生活のものでも中国製とか聞くと、「安っぽいつくりなのかな?」と疑うときもあると思います。

しかしジャランスリワヤはインドネシア産の職人が手作業で作っているため、高品質なものを提供できてるというわけです!

まとめ

・一流ブランドと同じ革を使用している

・品質の高い「ハンドソーンウェルテッド製法」で作られている

・人件費を抑えることで低価格で購入することができている

ジャランスリワヤのローファー特徴

こちらのローファーの僕の感じた特徴は以下になります。

  • 合わせやすい超シンプルデザイン
  • レザーソールが使われている

合わせやすい超シンプルデザイン

こちらのローファーはとにかくシンプルです。

コインローファーというのももちろんありますが、デザインも余計なものが一切なく、シンプルで上品なデザインです。

ポイント

程よく丸みがあるなかで適度にシュッとしたシルエットで、綺麗目な印象のローファーだと思います。

逆にカジュアルなものだと、例えばドクターマーチンのローファーです。

ソールはゴム製で厚く、シルエットもがっちりとしてボリュームがある感じです。

https://zozo.jp/shop/undefeated/goods/20042320/?did=71709403

・シンプルなローファーが欲しい

・カジュアルよりはきれい目でドレッシーなものが欲しい

そういった方におすすめなローファーになっています。

レザーソールが使われている

https://zozo.jp/men-category/shoes/dress-shoes/?p_gttagid=8052_251523-8052_251527&p_isize=2&kid=13080

ジャランスリワヤのソールにはレザーソールが使用されています。

ソールにはこういうレザーソールとラバーソールの2種類があります

https://zozo.jp/men-category/shoes/?p_gttagid=8052_251523-8052_251527&p_keyv=%83%89%83o%81%5B%83%5C%81%5B%83%8B&p_isize=2&kid=13080

それぞれの特徴を簡単にまとめるとこんな感じです。

レザーソール
  • 通気性がよく蒸れにくい
  • 弾力性が高く足になじみやすい
  • ソールが薄いためフォーマルでかっこよく見える
  • レザーのため雨に弱い
  • 砂利が刺さったり、耐久性はそこまで高くない
ラバーソール
  • クッション性が高く歩きやすい
  • 雨の日も滑らず染みにくい
  • 厚いラバーソールだとブーツのようにカジュアル感が強い
  • 水に強い分通気性が悪い

こんな感じです。

個人的にローファーはきれい目に履きたかったのでレザーソールで満足しています。

ただ耐久性が少し気になるのでこういう半ラバーソールを貼ろうと思います。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/rc-orange-heal/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000745

こちらは薄いので見た目はほとんど変わらず、耐久性と歩きやすさが上がります。

靴のお直しやさんなどで1000~2000円くらいなのでおすすめです。

どこで買える?

また、購入に関しては靴専門店で購入することをお勧めします。

ポイント

革靴は後々革がなじんできたりとサイズが微妙に変わってくるので、サイズ選びが難しいからです。

さらに紐のないローファーはなおさらです。

なので初心者はネットはやめたほうがいいです。

また洋服のセレクトショップにも置いていますが、定員さんは革靴に詳しい人ばかりではないので、あまりお勧めできません。

犬

伊勢丹や高島屋、そごう等の紳士靴店ではシューフィッターと呼ばれるプロの方がいることも多いので安心です。

僕は横浜のリアルスコープという靴専門店で購入しましたが、何度も試着させていただき、とても丁寧にアドバイスしていただきました。

ジャランスリワヤの取扱店は下記にありますので、お近くの店舗を探してみてください。

http://www.jalansriwijaya.com/shop/

ただ自信がある方はネットもおすすめです。

特にアマゾンプライム会員なら返品・交換が無料なので、気軽に試せるのが魅力です。

実際のコーデ

では合わせてみた感じを最後に紹介します。

デニム+白リネンシャツ+ローファーという超シンプルコーデです。

ローファーって履く人がそんなに多くないので、服装がどシンプルでもいいアクセントになってくれて、地味にならなくていいです!

またデニムはA.P.C.というブランドのもので、上品な雰囲気が大人におすすめです。

【A.P.C.】プチニュースタンダードをレビュー!他モデルとの比較も!

こういった疑問に答えます! 先日A.P.C.というブランドの「プチニュースタンダード」を購入しました。 まだ穿いて間もないですが、美しいシルエットで本当に気に入っています。 リーバイスのデニムも持って ...

続きを見る

今度はジャケットを羽織ってかっちりめなコーデ。

非常にシンプルですけど、デートのときなんかにしたいなーと思います。

【実コーデあり!】ユニクロのコンフォートジャケットが最高な理由

そんな方にはユニクロのコンフォートジャケットがおすすめです! 結論から言うと、6,000円という安さでカジュアルに使える最強のジャケットだと思います。 僕はジャケットが好きでいろいろ持っているのですが ...

続きを見る

最後は緑シャツ+黒スラックスです。

これは結構無難で誰からも好印象を持たれると思います

初めて会う人がいるときとかに合わせるといいですね!

以上、コーデ紹介でした!

まとめ

今回はジャランスリワヤのローファーがいい理由を紹介しました。

まとめ

・ジャランスリワヤは高品質ながら低価格で買える良ブランド

・シンプルで綺麗目デザインで、合わせやすいローファー

・レザーソールでより上品な印象

初めてジャランスリワヤで革靴を購入しましたが、かなり気に入っているので本当におすすめです

気になる方はぜひ試してみてください!

それではありがとうございました。

コーデで使用したアイテム

【A.P.C.】プチニュースタンダードをレビュー!他モデルとの比較も!

こういった疑問に答えます! 先日A.P.C.というブランドの「プチニュースタンダード」を購入しました。 まだ穿いて間もないですが、美しいシルエットで本当に気に入っています。 リーバイスのデニムも持って ...

続きを見る

【実コーデあり!】ユニクロのコンフォートジャケットが最高な理由

そんな方にはユニクロのコンフォートジャケットがおすすめです! 結論から言うと、6,000円という安さでカジュアルに使える最強のジャケットだと思います。 僕はジャケットが好きでいろいろ持っているのですが ...

続きを見る

-ファッション,
-, , ,