デニム ファッション ボトムス

【A.P.C.】プチニュースタンダードをレビュー!他モデルとの比較も!

2020年9月8日

・A.P.C.のデニムが気になるけど、どんなデニムなんだろう?

・3種類のモデルでどれがいいんだろう?

こういった疑問に答えます!

先日A.P.C.というブランドの「プチニュースタンダード」を購入しました!

まだ穿いて間もないですが、美しいシルエットで本当に気に入っています。

リーバイスのデニムも持っていますが、また違った良さがあって最高なんです。

A.P.C.のデニムは結構人気で有名ですが、

「実際なにがええねん」

という方のために、今回はその魅力をご紹介いたします!

A.P.C.とは

もう知ってるよ!という方は飛ばしちゃってください!

一言でA.P.C.をまとめると、

「フレンチカジュアルをベースとした、上品でそれなりにいい価格のするブランド」

といった感じです。

A.P.C.とは

A.P.C.(アーペーセー)は、1987年にJean Touitou(ジャン・トゥイトゥ)という方が設立したフランスのファッションブランドです。

デニム好きにとって「A.P.C.といえばデニム」というイメージが強いですが、デニム以外にも洋服やバッグ、アクセサリー等もおいています(上品な服が多くて素敵でした)

ちなみにA.P.C.は

「生産と創造の工房(Atelier de Production et de Creation)」

の略です。

・・・なんかかっこいい。(中二病的な)

なので、「フランスのブランドなんだなー」ってのと「A.P.C.」の略を知っておくと通ぶれます。

A.P.C.のデニムを選んだわけ

僕がこのブランドを選んだ理由は二つです!

ポイント

・アメリカとは違った良さのフランスデニム

・色落ちに定評のあるブランド

アメリカとは違った良さのフランスデニム

A.P.C.はデニムなのにとても上品な雰囲気をまとっています。

その理由はすっきりと洗練されたシルエット。

そして革パッチやバックポケットのステッチもない超どシンプルデザイン。

左:リーバイス 右:A.P.C.

ポイント

リーバイスが無骨なデニムなら、A.P.C.はクリーンなデニムですね!

リーバイスの「ザ・デニム」というのも好きですが、A.P.C.の綺麗なデニムもいいなと思います。

上品なデニムも持つことで、コーデの幅を広げられますよ。

色落ちに定評のあるブランド

引用:https://www.fashion-press.net/news/52720

僕が好む色落ちは、「わりとバキバキでメリハリのある色落ち」です。

そしてA.P.C.は糊落としせず、リジッドのまま6か月程度穿いてから洗うのを推奨しています。

リジッドのまま穿くことによるメリハリのある色落ちが人気なので、

「あ、僕の理想にあってる」

と思いました。

また生地は世界でも有名な日本のデニムメーカー「カイハラ」のものなので、品質も折り紙付きです。

プチニュースタンダードの魅力!

次に、A.P.C.の「プチニュースタンダード」の魅力を語っていきます!

こちらの一番の魅力で僕が選んだ理由は「細身で綺麗なテーパードシルエット」という点です。

A.P.C.の他のモデルと比べながら説明します!

定番3モデルの違い

A.P.C.の定番デニムは以下の3種類あります。(レディースは他にもあるけどユニセックスはこの3つ)

A.P.C.デニムの種類

□ニュースタンダード
股上普通のレギュラーストレート。微テーパード。

□プチスタンダード
股上浅めのスリムストレート。微テーパード。

プチニュースタンダード
股上普通で、ひざ下から強めのテーパード。

ここで誰しもが一度は思うのは、非常に名前が分かりづらい。

みんな似ていてややこしい笑

しかもニュースタンダードはまだわかるけど、「プチ」スタンダードって単語おかしいような・・・

まあそれは置いといて、この中でプチニュースタンダードが唯一テーパードが強いモデルなんですよ

僕はリーバイス511というスリムストレートを持っていたので、テーパードかかったデニムがいいなーと思ってこちらにしました。

ポイント

テーパードのいい点は「スタイルがよく見える」点です。

特にプチニュースタンダードは腰回りはややゆったりなので

なので

  • 下半身ががっしりしていても穿きやすい
  • でもひざ下から足首にかけて細くて脚のラインが綺麗に見えるシルエット

という点に一目ぼれしました。

採寸での比較

実際に採寸見るとどれくらい違うんだろうと気になり、公式サイトの採寸表を基に比較してみました!

ウエストヒップ股下股上もも周り裾幅
ニュースタンダード77.5948523.557.518.5
プチスタンダード80948519.55418
プチニュースタンダード789583245416
すべて28インチの採寸 単位:cm

やはりプチニュースタンダードが最も裾幅が狭く、強いテーパードだということが分かります!

さらにもも周りはスリムストレートであるプチスタンダードと同じです。

なのでプチニュースタンダードは、A.P.C.で最も細身なシルエットになります。

補足

ちなみに、プチスタンダードが最もウエストが大きいのは、股上浅めだからだと思います。

プチニューのように股上が深いとくびれの部分で穿きますが、股上浅いとくびれより太い腰回りで穿くからです。

またウエストやヒップは同じ股上普通のニュースタンダードと比べて若干大きいので、

「気持ーち腰回りゆったり」という感じです。

綺麗なシルエットならプチニューがおすすめ!

すらっとした綺麗なシルエットを求めている方にはプチニューはもってこいです!

でもがっつり細いわけではなくてちょうどいいですね。

体感的にスリムストレートとスキニーの中間くらいです。

僕はストレートデニムを持っていたのですぐプチニューにしましたが、他の2モデルもかなりいいですよ!

なので一度全モデル試着するのもおすすめです。図々しいですが僕はしました笑

大体のイメージですが、

ポイント

□ニュースタンダード
細くも太くもないクラシックなストレート(リーバイス501っぽい)

□プチスタンダード
テーパードではないが細いストレート(リーバイス511っぽい)

□プチニュースタンダード
テーパードかつ細い(リーバイス505っぽい)

という感じですね!

ぜひ一度店舗での試着をお勧めします。

コーデ

実際にコーデを組んでみました。

僕は身長175センチ60キロ、27インチでジャストサイズです。

夏向けの白T+ローファーというシンプルコーデです。

白Tとデニムなのにどこか上品さが出るのがA.P.C.の特徴だと思います。

ネイビーのジャケットにローファーを合わせています。

デニムなのにめちゃくちゃフォーマルな印象ですよね!

僕の中のフランスを前面に出してみました(行ったことはない)

次はもう少しカジュアル目です!

白スニーカーとも相性いいですね~。

ちょっと爽やかさを出したいってときなんかはスニーカーがおすすめですね。

まとめ:アメリカとはまた違った良質デニム

ポイント

・A.P.C.は上品で色落ちを楽しめるブランド

・プチニュースタンダードはテーパードで、細身を求めている人にピッタリ

A.P.C.のデニムは上品でとても素晴らしいです。ぜひ上質で長く穿ける相棒を手に入れてください。

きっと大人で上品な新しい自分に出会えますよ。(保証はしません)

それでは今回もありがとうございました!

コーデで使用したアイテムはこちら↓

関連記事
【おすすめカラーも】ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」が最高!

・秋冬用のなにかいいニットはないかな? ・少しきれい目に着こなせるニットがいいな 今回はこういった疑問に答えます。 そんな方にはユニクロの「エクストラファインメリノクルーネックセーター」がカッコよくて ...

続きを見る

関連記事
【被りにくい】フレッドペリーの白スニーカーがお洒落でおすすめ!

白スニーカーの穴場なブランドってないかなあまり被らないのでいいのないかな こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、「フレッドペリー」の白スニーカーを紹介していきます! 認知度は低いか ...

続きを見る

関連記事
【革靴入門にも】ジャランスリワヤのローファーがよかったのでレビュー

・ローファーが欲しいけど、どのブランドがいいか悩むな ・ジャランスリワヤのローファーってどうなんだろう こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回はジャランスリワヤのローファーを紹介します ...

続きを見る

関連記事
【UNIQLO】夏にも!2種類のリネンシャツが使いやすくておすすめ

夏に使えるいい感じのシャツはないかな? ユニクロのリネンシャツってよく聞くけどどうなんだろう? 今回はこういった疑問に答えます。 ちょっと暑い季節に羽織れるシャツが欲しくて、UNIQLOでなかなか良い ...

続きを見る


ツイッターはこちら

-デニム, ファッション, ボトムス
-, , , , , ,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5