アウター ファッション ユニクロ

【実コーデあり!】ユニクロのコンフォートジャケットが最高な理由

2020年9月2日

・ジャケットって普段着ないんだけど、ちょっと挑戦してみたいな

・気軽に買えて使いやすいジャケットはないかな?

そんな方にはユニクロのコンフォートジャケットがおすすめです!

結論から言うと、6,000円という安さでカジュアルに使える最強のジャケットだと思います。

僕はジャケットが好きでいろいろ持っているのですが、こちらはシンプルなんだけどカジュアルに使いやすくてとても気に入っています。

そんなジャケパン好き男が、今回はコンフォートジャケットの魅力をご紹介します!

コンフォートジャケットの魅力

コンフォートジャケットの「ここが好き」ってところは3つあります!

ポイント

・綺麗なシルエット

・カジュアル使いしやすい素材感

・圧倒的着心地の良さ

綺麗なシルエット

着た時にスタイルよく見えるようなシルエットがポイントです。

シンプルなレギュラーフィットなので、ジャストサイズでスッと着こなすことができますよ!

オーバーサイズのジャケットもおしゃれですが、やはりジャストなジャケットはかっこいいです。

個人的に、一着ベーシックな形のジャケットがあると重宝しますね。


綺麗だけどきつすぎないシルエット

また今季は「身幅や肩周りに少しゆとりを持たせたシルエット」と、公式HPで書いてあります。

ポイント

しかし見た目がオーバーサイズになるわけではなく、ジャストなサイズ感で着やすいという印象でした!

また、細身すぎて

あの人パツパツやん・・・

てなるのはカッコよくないですからね

なのでトップスにニットなどを合わせても着やすいですよ!

カジュアル使いしやすい素材感

こちらは一般的なスーツに使われるウール素材ではなく、軽くて伸縮性のあるジャージー素材が使われています。

このジャージー素材によって、かっちりしすぎず程よいカジュアル感が出て使いやすいんですよ!!

ウール素材だとどうしてもビジネス感が出やすいです。

ジャケットが苦手な方ってこの「ビジネス感」が出るのを恐れて、挑戦しにくいんじゃないでしょうか?

ポイント

しかしこちらはジャージー素材で「ちょっとしっかりしたカーディガン」の延長で着れますよ!

ジャージー素材でもカジュアル過ぎない

素材はカジュアルよりなんですが、

  • ベーシックな色味
  • すっきりしたシルエット

であるためいい具合にフォーマル感もあります。

またジャージー素材といっても運動着っぽいジャージではなく、ウール風な素材感なので安っぽくないです。

艶もあって綺麗な素材感

しかも家で洗える

しかも商品概要に「取り扱い:手洗い」と書かれているので、クリーニングに出す必要もありません。

流石に洗濯機は推奨してなかったですけどね・・・

洗うときはお洒落着洗剤を使うと風合いが落ちないので必須ですよ!!

圧倒的着心地の良さ

しかもこのジャケットは着ててめちゃくちゃ楽なんです。

ジャージー素材で生地が柔らかく、肩パッドや芯が使われていないから体にフィットしやすいんですよ。

なのでTシャツの上にさらっと羽織っても楽ですし、肩や腕もぐるんぐるんに回せちゃいます。

一日中着るときとか、外でPC作業するときなんかも着たままでも全然苦になりませんよ!

リモートワークにも!

あとはリモートワークでのテレビ会議なんかにもおすすめです。

家だとリラックスしたいですしね。

画面越しに

あいつ楽ちんジャケット着てるじゃねーか!

なんてことはまずありません。

普通に綺麗なジャケットなので問題ないです。

逆にばれたらその人のジャケット眼を褒めてあげましょう(?)

サイズ感について

僕は175センチ60キロでMサイズを購入し、ちょうどいいフィット感でした。

サイズについてですが、通常のユニクロのシャツと同じようなサイズ感になります。

ポイント

おすすめはやはりジャストサイズです。

シルエットが綺麗なので、下手にサイズを上げてオーバーサイズで着ると違和感があります。

オーバーサイズなジャケットが欲しい方は、他のブランドのもともとオーバーサイズなジャケットを探すほうがいいと思います!

実際のコーデ

175センチ60キロでMサイズ。色はネイビーになります!

リーバイスのデニム+ジャケットです。

同じ青系なのでコーデに統一感が生まれ、個人的にかなり気に入ってます!

ちなみに革靴もネイビーです笑

ネイビーの革靴ってマイナーですが意外に合わせやすく、周りと差別化もできておすすめです。

その他の着用アイテム↓

明るいニットとスキニーデニムを合わせました。

ネイビーとマスタードカラーのニットの相性がかなりいいです!

ジャケットが落ち着いた色なので、トップスでアクセントをつけると地味になりにくいですよ。

ユニクロのエクストラファインメリノセーターですが、軽くてツヤ感もいいので気に入っています。

その他の着用アイテム↓

今度は少し太目なパンツと合わせてみました。

カーキでワイドとカジュアル度が強いパンツなので、Tシャツをタックインしたりローファーにしてバランスをとっています!

通常のジャケパンスタイルって細身のパンツが多いので、差別化して「なんかお洒落やん」ってなる気がします。

最後は色違いの同じチノパンを合わせました!

ちなみにこれもユニクロです笑

白のハイネックを合わせることで、カジュアルなチノパンでも上品にまとめられておすすめです。

以上コーデ紹介でした!

いろんなボトムスに合わせてもばっちり決まるのでかなり使いやすいですよ。

まとめ:着心地よくてカジュアルにも使いやすい最高ジャケット

ポイント

・ジャストで決まる綺麗なシルエット

・カジュアル使いしやすいジャージー素材。手洗いもできる!

・着心地も羽織り感覚

本記事を書いていても、本当にいいジャケットだと改めて思います。

普段ジャケットを着ない方にもカーディガンの延長感覚で着れてお勧めです。

あと、ジャケットを着る男性はモテます(偏見)

なので気になる方はぜひ試してみてください!

今回もありがとうございました!!

今回のコンフォートジャケットはこちら

洗うときはお洒落着洗剤を使うべし




コーデで使用したアイテム

-アウター, ファッション, ユニクロ
-, , , , ,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5