アウター ファッション ユニクロ

【ユニクロ】秋冬ツイードジャケットがかなり良い!実コーデも含めてレビュー!

2020年9月29日

・秋冬に使えるなんかいいジャケットはないかな?

・ユニクロのツイードジャケットってどうなんだろう?

今回は、ユニクロで購入したツイードジャケットを紹介します!

ジャケットを紹介するのがこれで三回目というくらいジャケット好きなんですが、今回のものかなり気に入っています。

しかも全部ユニクロです(笑)

でもユニクロってこういう「定番もの」とか「スタンダードアイテム」がめちゃめちゃ優秀なんですよ!

なのでシンプルなデザインのジャケットが欲しい方にユニクロはうってつけですよ。

ポイント

そして今回のツイードジャケットは、素材感と色味がめちゃめちゃ気に入っています!

では次から、その魅力とおすすめポイントを紹介いたします!

季節感あるツイード素材がいいアクセント!

このツイード素材がとても良いんです。

生地がツイードであることによってのっぺりせず、服に表情が生まれていてとても気に入ってます!

ポイント

無地でシンプルなジャケットもかっこいいですが地味になりがちです。

しかしこちらはツイードがいいアクセントになり、「のっぺり」せず着こなせます。

またツイード素材なので仕事っぽさもなく、カジュアルに着こなしやすいのも良いですね。

僕は仕事でスーツは着ないですが、このジャケットはカジュアル度が強いので私服に合わせやすいです!

この「私服に使いやすい」というのが個人的に超重要ポイントです。

その点こいつはツイードで柔らかい印象があるので、

「あいつ仕事のジャケット着てるな」

ってならないですよ!(多分)

なのでツイード素材なのでカジュアルに使いやすく、地味にならずに秋冬感をだせて気に入っています!

生地は薄めでさらっと羽織れる

こちらは厚さ自体はそこまでなく、肉厚というよりかは軽量な感じです。

素材としては、30%ほどナイロンが入っているのも理由の一つかと思います。

素材

表地: 70% 毛,30% ナイロン/ 裏地: 100% ポリエステル(袖部分のみ)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E428993-000/00?colorCode=COL37&sizeCode=SMA003&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=G_PLA_Brand&utm_term=

よく「化学繊維は風合い劣るしだめだ!」みたいな意見もありますが、こちらのジャケットは見た感じ安っぽい印象は全然ないと思います。

普通にツイードの素材感が綺麗です。

おそらく価格を抑えるため、肉厚ではなく軽量な感じにしたと思います。

注意

なのでがっつりハードな着心地を求める方には向いていないかもしれません。

個人的にジャケットはスマートに着たいので、肉厚よりもこちらの感じが結構気に入っています!

綺麗なスタンダードシルエット

シルエットはシンプルで標準的な形になります。

なので癖もなく、どんなアイテムとも合わせやすいと思います。

またユニクロの公式HPを見ると、「ウエストのシェイプを緩め、リラックスした印象のボックスシルエット」とあります。

ポイント

ただリラックスとありますが、実際着てみると「すごいワイド」という感じではありませんでした。

あくまで「細身ではないけれど標準くらいのシルエット」といった感じです。

なので冬場にニット等着ても着ぶくれしないのでいいと思います!

使いやすい2色展開!

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E428993-000/00?colorCode=COL37

こちらはネイビーとブラウンの二色展開になります。

これがどちらも派手過ぎず地味すぎずのいい色味で結構悩みました!

黒とかグレーと違って色味があるのでカジュアル要素が追加され、私服により使いやすいんですよねー。

ポイント

僕は両方試着して悩みましたが、ネイビーのほうがスマートでかっこいいと思い購入しました!

ブラウンもよかったんですけど、「ツイード+ブラウン」だと結構クラシックで自分に合わないなと思い見送りました。

誰でも着やすいのはネイビーだと思うので、悩んだらネイビーがおすすめです。

実際のコーデ

僕は175センチ60キロでMサイズを購入しました。

ちょうどジャストサイズですになります!

一つ目は超シンプルにデニムとローファーとできれいめに合わせました。

結局、こういうシンプルな着こなしがめちゃくちゃかっこいいと思います(笑)

あとトップスはシャツよりこういうカットソーのほうがカジュアル感あって好みです。

このトップスは今回のユニクロUのものなんですが、カットソーなんだけどモックネックでジャケットにも合わせやすくて気に入ってます!

トップスをボタンシャツに変えました。

ただノーカラーシャツなのでフォーマル感は抑え目です。

またデニムと合わせると、程よく私服感がでて好きです。

次はゆったりめのウールパンツとマーチンのブーツと合わせました。

Aラインシルエットで、ゆるっとした着こなしでこっちもかなり好きですね~~。

スタンダードなジャケットですがパンツを変えるだけで今っぽいコーデもできるので使いやすいですよ!

トップスのユニクロUを色違いにするとこんな感じです。

このダークトーンな感じも男っぽくて好きです!!

ただ夜道で車に轢かれそうなのでお気を付けください(?)

ちなみに靴は皆さん大好きドクターマーチンです。

以上!コーデ紹介でした!

まとめ:幅広く着こなせる秋冬ジャケットでおすすめ!

今回はユニクロのツイードジャケットを紹介しました!

まとめ

・ツイードが秋冬っぽくていい生地感

・さらっと羽織れるちょうどいい厚さで着ぶくれしない

・ブラウンとネイビーどちらもいい色味

秋冬で着れるアウターを探している方にとてもおすすめです。

ジャケットなんですけど、素材感と色味でカジュアルダウンしていて使いやすいのがめちゃめちゃいいです。

気になる方はぜひ試してみてください!

それでは今回もありがとうございました!

ユニクロツイードジャケット公式HPはこちら

今回来ていたユニクロUのモックネックプルオーバーも使いやすくておすすめ!

その他使っていたアイテムはこちら↓

-アウター, ファッション, ユニクロ
-, , ,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5