ファッション ユニクロ

【2020メンズ】ユニクロ+Jでおすすめを紹介!ジルサンダーコラボ!

2020年11月7日

・2020年+Jが気になるけど、どれがいいのかな

・いろいろあるし、他の人は何が気になっているんだろう


今回は、ユニクロLOVEな僕がユニクロ+Jで気になってるアイテムを紹介いたします!


11年ぶりに復活したジルサンダーコラボ。

どれも魅力的なアイテムでなかなか悩みますよね。


なので欲しいのを考えるときに

「こういう考えもあるんだな~」くらいの参考にしてみてください!


+Jとは?


もう知ってるよ!!って方は飛ばしちゃってください!


簡単にまとめると、「+J」は世界的デザイナーであるジルサンダーとユニクロがコラボしたラインナップになります!


ジルサンダーさんって?

ジルサンダーは、ドイツ人のファッションデザイナーです。1968年に自身と同名の「JIL SANDER」というブランドを立ち上げています。

80年代からミラノコレクションへ参加し、時代を先取りしたデザインで国際的にも認められました!


手がける洋服としてはシンプルでミニマルなものが多いです!

今回もシックでドレス感の強いものが多い印象ですね。


なので「+J」はジルサンダーさんとユニクロのコラボラインナップになります!


気になるアイテム

ではここから個人的に気になるアイテムとその理由を紹介していきます!

あと、なんとなくどれくらい気になってるかを☆の数で書いてみました。最大を☆5つとします!

アウター

ダブルフェイスオーバーサイズワークジャケット

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436105-000/00?colorDisplayCode=68

¥12,990+税

気になる度:☆☆☆☆


こちらはワークジャケットをオーバーサイズ目にし、冬仕様でウール混になっているものです

ワークアイテムだけれど、ウール素材でちょっと上品な感じがいいなーと思いました!


ジルサンダーはミニマルで洗練されたデザインが特徴で、結構ドレス感が強いです。


そのドレス感をワークジャケットに落とし込むことで、バランスよくオリジナリティあるんじゃないかなと気になってます。


またダブルフェイスと厚手で、秋はライトアウター、冬はトップスと幅広く使えそうなのも良さげです!

ダブルフェイスとは、2枚の生地を重ねて使うという意味です。その際に生地の裏と裏を貼り合わせるため、1枚の生地になった時に外側は両面とも表地になります。そのため肌に触れる部分も触り心地がよいのが特徴的です。ダブルフェイスは主にジャケットやコートなどで使われます。素材にはウールやメルトンなど保温性が高い素材が使われることが多いため、冬の寒い時期にぴったりです。

https://fashion.dmkt-sp.jp/static/cont/id_FSWD3067#:~:text=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%812,%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

カラーは、写真のブルーが発色もよさそうで気になっています。


シミヤブレンドオーバーサイズチェスターコート

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432641-000/00?colorDisplayCode=69

¥24,900+税

気になる度:☆☆☆☆


次はカシミヤ混のコートになります。

こいつが気になる理由は素材とシルエットですね!


まず高級素材であるカシミヤが14%入っていることで暖かく、高級感もありそうなところがポイント高いです。

ユニクロの隠れ人気商品である「ウールカシミヤチェスターコート」は10%なので、若干ですがカシミヤ率も高まっています。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429297-000/00?colorDisplayCode=09

またシルエットが「オーバーサイズ」なことで普段使いしやすそうなのも、個人的に高ポイントです。

ノーマルなシルエットもかっこいいんですが、個人的にはそういうかっちりなコートはちょっと苦手です汗


逆に「オーバーサイズはちょっと・・・」という方はウールブレンドチェスターコートのほうが細身なシルエットでいいと思います!(カシミヤはないですが・・・)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/stylingbook/style/30011590

こちらはすっきりしたシルエットそうなので、仕事用とかにも使えると思います!


話戻ってカシミヤコートなんですが、こいつのネックはお値段が割と高めな点です。


もちろん冬アウターで、かつカシミヤも入っているため「高額」ではないです。

ただこの値段ならもう少し出して他ブランドで探すのもありかな・・・とも思います。


ユニクロで25,000円ってかなり高額ですよね!

なので実際に試着して


「ときめいたら買っちゃうかも?」

という感じです笑


ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ

¥15,900+税

気になる度:☆☆☆


このアイテムが気になる理由はただ一つで、

スタイリングがめちゃめちゃかっこいい

ただそれだけです笑

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436104-000/00?colorDisplayCode=09

とにかくこのモデルさんの着こなしがかっこよくて惚れました!

「超絶イケメン+モノクロ写真」でかなり盛れてそうですが・・・


でも実際アイテム自体も品質高くていいと思います。

こちらは、昨年からユニクロで出てたハイブリッドダウンパーカーをベースにしたものですね。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429290-000/00?colorDisplayCode=09

真冬のアウトドア用に昨年のものを実際に買ってますが、軽くてかなり暖かいです!

ただ結構スポーティで防寒着感が強く、おしゃれ感はそこまでなかったですね。。

素材も表地がポリエステル100で、高級感もあまりありませんでした。


+J仕様でおしゃれ度が上がっていたらありだなーとは思います!


なのでこいつは試着して、あのモデル並みにかっこよくなれたら買おうと思ってます(無理)


トップス

ミドルゲージリブフルジップセーター

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E435794-000/00?colorDisplayCode=69

¥6,990

気になる度:☆☆☆☆☆


こちらはあまりないデザインがかっこよくて気になってます!


ニットって、無地だとちょっと普通過ぎて差別化しづらいと思うんですよね。

けどこいつはフルジップってことでいいアクセントがありつつ、色味はシックでかっこいいです。


またちょっと似たのだと、JWアンダーソンコラボでハーフジップセーターがありました。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432321-000/00?colorDisplayCode=06&sizeDisplayCode=005&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=G_PLA_Brand&utm_term=

パッと見似ているんですが、こっちは起毛加工されてるため「柔らかくてカジュアル」ぽい印象がありました。


一方今回のものは「マーセライズ加工」という光沢を出す加工がされてます。


なのでこちらは厚みがありつつも、+Jぽいミニマルさがあってかっこよさそうです!!

こいつは結構よさげなんじゃないかなーと思ってます!


色はブラック・ネイビーが気になりますね。


グッズ

ウールストール

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E435190-000/00?colorDisplayCode=76

¥4,990+税

気になる度:☆☆☆


最後はウール100%のカラフルなストールになります!

こちらは色味が面白そうで気になってますね!


冬に重宝するストールやマフラーですが、無地とか定番のチェック柄とかばかり持っている方も多いんじゃないでしょうか?


実際僕もそうなんですが、こういうアクセントあるものを加えることで、コーデの幅を広げたいと思ってます!


というかこれはどういう構造なんですかね?笑

説明には「3枚重なってる」とあるんですが、くっついてるのかどうかよくわからないです。。笑


カラーは上の写真のパープルが気になってます!

薄い紫を暗いコートと合わせたいですね。


まとめ:ミニマルでドレス感強めな+J

今回は僕が気になってるユニクロ+Jのアイテムを紹介しました!

・ダブルフェイスオーバーサイズワークジャケット

・カシミヤブレンドオーバーサイズチェスターコート

・ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ

・ミドルゲージリブフルジップセーター

・ウールストール


ユニクロユーと比べるとベーシックなカラーが多く、ドレス感強めですね!

なので普段からドレッシーな服装が好きな方にはうってつけなコラボかなと思います。


少しでも参考になれば幸いです。

それでは今回もありがとうございました!

-ファッション, ユニクロ
-, , , ,