ファッション ユニクロ

【脱浪費】ユニクロの上手な使い方とは?おすすめアイテムも!

2020年11月8日

・ユニクロの上手な使い方ってどんなんだろう?

・ユニクロってコスパ高いけど、どのアイテムがいいんだろう

今回は、僕の考えるユニクロの上手な使い方を紹介します!

ユニクロってやっぱりコスパ高くて、誰もが知ってますよね。

僕もユニクロが好きで何度も紹介してますが、やっぱり「良いもの・いまいちなもの」両方あると思ってます。

ユニクロは値段安いですが、ついつい買ったあとに

これはいらなかったな・・・

ってなることもありますよね。。

そこで!こういう風にユニクロを使うと失敗しづらいよ!っていう自分なりのコツを紹介しようと思います!

ベーシックアイテムを選ぶ!

まず、ベーシックアイテムが欲しい時はユニクロがおすすめです。

なぜなら、ユニクロは定番商品をかなりの高コスパで揃えているからです!

ポイント

ユニクロは若者からナイスミドルまで「幅広い顧客」をターゲットにしています。

なので万人受けするようなスタンダードなアイテム・デザインが多いんですよね。

さらにユニクロは大量生産できるので、一着当たりの値段を抑えられて品質を高くできるのも強みです。

なので「シンプルなアイテム」ならもうユニクロでいいんじゃないかって僕はなっちゃってます。

おすすめなベーシックアイテム

もう結構有名ですが、おすすめはエクストラファインメリノセーターや、コンフォートジャケットです。

どちらも安いのにシルエット・素材感が綺麗で、とても気に入ってます!

ポイント

「シンプルだけど品質の高いものが欲しい」って人におすすめです。

逆を言うと、シンプルすぎてちょっと物足りない部分もあります。

ただ全身がデザイン性強いとごちゃごちゃしてしまうので、それらを支える「名わき役」としてもユニクロは非常に便利です。

特にエクストラファインメリノセーターは秋冬のインナーとしてかなり優秀ですよ!

なので一つ目のコツは、「ベーシックでスタンダードなアイテム」を選ぶことになります!

自分にとって本気じゃないアイテム

2つ目は、自分がそんなにお金かけなくていいかな?と思うアイテムです。

ポイント

確かにユニクロは高コスパですが、あくまで「その値段にしてはクオリティが高い」というものになるからです。

だから本当に好きなジャンルのものを買うと、ちょっっっっと物足りないんですよね。。

例えばユニクロのデニムは3~4,000円でセルビッジという超お得なデニムですが、僕は買いません。

僕は洋服でデニムが一番好きで、

海でデニムを洗うほど

好きなんですよ(変態)

もちろんユニクロのデニムはとても良いです。

ただ、よりこだわったデザイン性や生地感、色落ちの良さやブランド背景などのロマンはユニクロでは満たせないんですよね。。。

一方で僕はチノパンへの熱量は全然なく、ユニクロのを持っているのですが普通に気に入ってます!

ポイント

全身を100点の服で揃えるのは最強ですが、ほとんどの人はそんなにお金かけれないと思います。

なので「そこまで全力じゃないけど良いアイテムが欲しい」ってときもおすすめですよ。

コラボシリーズ

最後ですが、デザイナーとのコラボも熱いです!

ユニクロは一言でいうと「高品質でスタンダードなデザイン」です。

ポイント

通常ラインのユニクロは「服が好きな人~興味ない人」まで幅広くターゲットにしています。

なので新鮮味のないアイテムも多いんですよね。

しかしデザイナーコラボによって、高品質だけどデザインもエッジが効いてる物が多くて楽しいですよ。

具体的には毎年人気なユニクロユーや、11年ぶりに再コラボとなった+Jなどがあります。

こういったコラボは「服好き」に狙いを定めてるので、ディティールがよりお洒落で面白い物になってて魅力的ですよ!

こちらでは+Jで気になるアイテムを紹介しています↓

ただこういったコラボ系はちょっと値段が高くなりがちですけどね汗

それでも通常ブランドに比べると値段も抑えめなので、最近洋服にはまった人なんかにもおすすめです。

なのでコラボシリーズは高コスパでありながら、デザイン性ある物を選べてよく使っています!

まとめ:ユニクロはやっぱりいい

今回は、僕が意識しているユニクロのコツを紹介しました!

まとめ

  • ベーシックなアイテムは優秀なものが多い
  • 自分が本気なアイテムは買わない
  • コラボラインが熱い

ユニクロって安くてなんでも揃っているので、ついつい買いすぎちゃうこともあると思います。

しかし、あれもこれもと買いすぎちゃうと「本当のお気に入り」が見つからないかもなので、上手く使うといいと思います!

それでは、今回もありがとうございました!

-ファッション, ユニクロ
-, , ,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5