ブログ ライフハック

【雑記ブログ月1万PV】収益公開!達成するための方法も!

2021年3月4日

  • ブログで月1万PVってどんな感じなんだろう?
  • まずは1万PVを目指したいけど、どんな事すればいいんだろう?

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

ブログを始めて10カ月、月1万PVをなんとか達成しました。。

正直まだまだ全然なレベルですが、それでもやっぱり嬉しいんですよ!笑

ポイント

そこで今回は「1万PVでの収益やPV推移」「達成のために意識したこと」を紹介しようと思います。

トップブロガーと比べるとまだまだ全然なんですが、このレベルでの視点もある(と思いたい)ので、少しでも参考になれば幸いです。

PVと収益の推移

僕の記事初投稿は2020/4/26で、2月末で記事数が81になります!

PVを記録しだしたのが2020/9から、広告をつけ始めたのが2020/10からです。

執筆数PV収益
2020/42--
2020/59--
2020/64--
2020/78--
2020/89--
2020/9112,040-
2020/10111,77964
2020/1166,800963
2020/1257,4651,517
2021/188,0241,081
2021/2810,0542,941

ヤマウブログの歴史はこんな感じです。

ポイント

月1万PVで収益が3,000円弱と、中学生のお小遣い?くらいになります笑

時給換算するととんでもないことになりそうです笑

それでも始めたては全然読まれてなかったので、嬉しいな~と思ってます。

ちなみに、約2か月後に100記事書きました!

その時の収益やPVはこちらで紹介してます↓

関連
【雑記ブログ】1年で100記事書いた収益とPVを公開!リアルを教えます【初心者】

よく100記事書け!って言うけど、書いたらどうなるんだろう?ぶっちゃけ、収益やアクセス(PV)はどれくらい? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、気付いたら100記事書いてたので ...

続きを見る

月1万PVの一般的なレベル

ちなみに、月1万PVってどれくらいの立ち位置なのか気になったので調べてみました。

ノービス|月間1万pv~

デイリー300〜500pvと言うレベルに達すると完全に初心者を卒業し、中級層に突入します。

ノービス」とは初心者・新人という意味ですが、

僕としてはやっと舞台に立てたね!という意味を込めています。

(中略)

ブログ収入の目安: 数千円~1万円以上

https://ebloger.net/bloger-ranking/#index_id2

どうやらここからが本番だそうです。

社会人でいうと研修が終わったくらいでしょうか?

なので、「まだまだこれから!」といった感じだと思ってます。

PVを増やすために意識したこと

ここからは僕なりにですが、書くうえで意識してきたことを紹介します。

ポイント

  • 「書きたい」と「読まれる」のバランス
  • たまには読まれそうな記事を狙って書く
  • 記事は質より量
  • ブログを楽しむ

「書きたい」と「読まれる」のバランス

これが一番意識してるんですが、「書きたい」と「読まれる」のちょうどを突く記事を書くようにしてます。

やっぱり闇雲に自己満足で書きまくっても需要がないし、かといって心を殺して読まれそうなのを書いてても楽しくないんですよね。

ポイント

なのでこの2つがちょうど交差するくらいの内容を書くようにしてます

例えば僕は服が好きなので、好きな服を紹介しつつも、なるべく持ってない人の情報になることを心がけてます。

これは僕的にスゴイ楽しいし、購入を検討してる人の情報にもなるからwinwinですよね!

なので読まれそうかつ、自分の書きたいことを書くことを意識してます。

たまには狙って読まれそうな記事を書く

それでもたまーに意識して読まれそうな記事を書きました。

こういう記事を書いてまぐれでも当たると、PVが急に増えて嬉しいんですよね笑

僕の場合ユニクロのコラボ記事がそれに当たります。

ファッション興味ない人は知らないかもですが、ユニクロは年何回か特別なラインを出していてそれがスゴイ人気なんです。

11月に下記の記事を投稿したら、10月からPVが3倍に伸びてくれました。

関連
【ユニクロ+J】実コーデも!スーピマコットンオーバーサイズシャツをレビュー!

2021のスーピマコットンシャツブルゾンについてはこちら↓ ・ジルサンダーコラボの+Jで何かいい商品ないかな? ・シャツが気になるけどどうなんだろう? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 ...

続きを見る

本当は毎回真剣に狙って書くのがベストだとは思うんですけど、

僕にはしんどくて無理でした。

犬

なので基本は最初に言った「バランス」を意識して書いてます。

ただこういう記事がハマると伸びるのも事実なんですよね。

なのでたまーにこういう記事を狙って書くのもいいのかなと思います。

質よりたくさん記事を書きまくる

1記事をこだわって書くよりも、なるべく多くの記事を書くようにしてました。(まだ記事多くないけど)

やっぱり初心者のうちは「習うより慣れよ」で書きまくったほうがいいと思うんですよね。

ポイント

なので記事書いてて悩む部分もあるんですが、とりあえず「えいや!」と完成させることが多いです笑

あとからいくらでもリライトもできますしね。

もちろん各記事をやっつけで書いてるわけではないです笑

ただうんうん悩むよりもその分たくさん書いて、成長したころにリライトすれば良いのかなーと思ってます。

ブログを楽しむ

ハッピー

ここまでいろいろ書きましたが、実際はそこまで難しく考えてないです(おい)

いつもゆるーくニヤニヤしながら書いてます

でもやっぱり楽しいかって大事だと思うんですよね。

ポイント

ブログ収入は雀の涙ですが、それ以上に「お、結構読まれてるな~」とか「この記事いいな~(自画自賛)」みたいなのが楽しいので、正直そんなに気になってないです(強がり)

だからあくまで楽しんで無理なく続けるのが一番かなーと思います。

ただせっかくなら読まれたほうが嬉しいので、楽しめる範囲内で読まれるよう考えたりしてます。

まとめ:月1万PVのリアルはこんな感じ

今回は月1万PVでの状況と、意識してきたことを紹介しました。

まとめ

  • 10カ月目で達成、3,000円弱の収益
  • 「書きたい」と「読まれる」のバランスを意識
  • たまには狙って読まれそうな記事を書く
  • 質よりたくさん記事を書きまくる
  • ブログを楽しむのが僕には大切

まだ全然初心者ですが、なにか少しでも参考になれば幸いです。

それでは、今回もありがとうございました!

ブログ関連の記事

ブログ関連の記事はこちら↓

関連
【雑記ブログ】1年で100記事書いた収益とPVを公開!リアルを教えます【初心者】

よく100記事書け!って言うけど、書いたらどうなるんだろう?ぶっちゃけ、収益やアクセス(PV)はどれくらい? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、気付いたら100記事書いてたので ...

続きを見る

関連
【WordPress】ブログ有料テーマはいつがいい?ベストタイミングを紹介!

・ブログを始めてみて、有料テーマにするか悩むなぁ ・いつ頃有料テーマにするといいんだろう? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、有料テーマを導入するベストタイミングとその理由を紹 ...

続きを見る

-ブログ, ライフハック

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5