ライフハック

【GoToトラベル】地域共通クーポンを使った感想!使えるエリアや店舗は?

・GoToトラベルの地域共通クーポンって聞いたことあるけどどう使うの?

・どこで使えるんだろう?


今回は、実際に「地域共通クーポン」を使ってみたのでその使い方・使える場所について紹介します!!


つい最近始まったばかりのこのサービス。

あまり意識せずに宿泊したらクーポンをもらえたので、使うときに少し困りました(調べとけ)


僕みたいにちょっと困った方もいると思うので、今回はその使い方を紹介していきます!


地域共通クーポンとは?


もう知っているよ!

という方は飛ばしちゃってください!


「地域共通クーポン」とは、旅行期間中に対象店舗で使える割引クーポンのことです!

うん、そのまんまですね。

10/1(木)の旅行から配布が開始された、かなり最近のサービスになります。


  • 旅行代金の15%相当額(GoToトラベルでのわりびき前の総額)を地域共通クーポンとしてもらえます。
    (1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入(端数が500円以上の場合は1,000円のクーポンを付与)します。)

今回僕は、割引前で4,346円だったのでその15%は651円。

それを四捨五入した1000円分のクーポンをいただけました。



またこちらのクーポンは「紙クーポン」と「電子クーポン」の2種類あり、予約方法などによってどちらをもらえるか変わってきます。

https://goto.jata-net.or.jp/coupon/

ちなみに僕は紙クーポンを当日ホテルからもらえました。


使えるエリアについて

使えるエリアは、「旅行予約した県」「その隣接県」になります!

この隣接県でも使えるのはかなり嬉しいポイントですね~。


僕の場合神奈川で宿泊したのですが、翌日は東京に出かけていたのでありがたかったです。


ちなみに、クーポンだと神奈川県だけに枠が囲ってあったので


「神奈川でしか使えないのか・・・?」


と焦りましたが、表記されてる県全てで使えるので安心してください!


使える店舗の探し方


クーポン使える店舗はこちらのマップで探せます!

https://map.goto.jata-net.or.jp/


このマップを見れば、現在地周辺で使える店舗が一瞬で分かるので何も困りませんよ!

(スマホの現在地情報をONにしてね☆)


またマップ左側の「探す」をタップすると、絞り込みもできるので結構便利でした。


「でもお土産とか買わない派だし、使える店舗も少なそう」

と思うかもしれません。


安心してください。なんとファミマで使えます。


ファミマでつかえるってかなり大きいですよね!普通に飲み物やお菓子とか買えるのでかなり便利です。

しかもファミマだったらAmazon券とかも買えちゃうんで、使い道に困らないと思います。

(国の想定してる使い方ではない気もするけど笑)


マップにのっててもまだ対応してないところも・・・

先ほどのマップでとあるファミマを見つけて聞いたのですが、「まだ対応してません」と言われてしまいました。

始まったばかりのサービスなので、準備に時間がかかってる店舗もあるんですね。。

なので、初めに店員さんに使えるか聞くと安心ですよ!


まとめ:普通に使えてお得なクーポン!


地域共通クーポンの使い方について紹介しました!

今回、結構思い付きでプチ宿泊をしたら偶然ついてきたクーポンだったので予備知識0でした。

それでも少し調べたら簡単に使えたので、とてもいいサービスだと思います!


お得に旅行できるこの時期、ぜひ皆さんも使ってみてください!

それでは今回もありがとうございました!

-ライフハック
-, ,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5