ライフハック

【ダーツ初心者】社会人が毎日練習始めました【目標はAフラ】

2021年5月4日

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は、ダーツ初心者の僕が「毎日練習して上手くなりたい」という

ざっくりした計画

について書いていきます。

趣味がダーツでうまくなりたい方って多いと思います。僕もその一人です。

そこで、練習の様子を記事にしたら面白いんじゃないかと思ったので、良かったら見ていってください!

僕の現状

僕は外ではダーツライブ、家ではグランダーツでどちらもCCです。

CCだと「始めたての人よりはうまいかな?」くらいな感覚です。

CCフライトは遊びでダーツをやっている人に勝利できるレベルになってきます。

https://ankokoko-darts.hatenablog.com/entry/level-banduke

ポイント

だいたい週1~2でダーツ友達と一緒に遊んでます。2~3時間くらいですね。

がっつりやってるわけではないけど、趣味くらいにはやってるっていう頻度ですね。

で、やっぱり続けてると「もっとブル入れたい!」てなるんですけど、週1~2だとなかなか上達しないと気づきました。

そこで、友達との遊びとは別に

ちょっと練習して上手くなってやるぜ!

というのが狙いです笑

余談ですが、それなりにダーツにハマったら家ダーツを買って練習がやっぱりいいです。

気軽に練習できるので、上達速度が上がります。

練習方法

30分~1時間を毎日継続

まず練習時間ですが、ひとまず30分~1時間を毎日続けてみようと思います。

この理由ですが、

  • 毎日のほうが週3とかより上手くなりそう
  • ひとまず無理のない時間で続けたい

学生時代も土日だけ勉強するより、コツコツやるほうが身につくと思ったので毎日にしました。

ポイント

100%で1カ月だけやるより、70%で1年続けた方が最終的には強いと思うんですよね(100%で1年やれれば最強だけど)

また僕は一応社会人なので、

仕事終わりは筋トレしたりゲームしたり

ブログ書いたりゲームしたり

と忙しいので、まずは短い時間から続けようと思います。(ドラクエ11がマイブーム)

しばらくはひたすらカウントアップ

当分はひたすらカウントアップをやろうと思います。

というのも調べてみると、CCからBに行くには「練習は質より量」という意見が多かったんですね。

ポイント

なので、ひたすらカウントアップでブルを狙いまくろうと思います。

クリケット練習もしたいですが、30分だとどっちつかずになりそうなのでしばらくはやらない予定です。

Bフラに行けたらクリケット練習も始めようかなーとか思ってます。

ひとまず気長に続けます

僕の中でダーツはあくまで趣味なので、死ぬ気でやるわけではないです。

日々仕事やブログ、筋トレやゲームもやらなきゃですしね。

ポイント

「もっと上手くなりたいなぁ」くらいで軽く始めたので、まずは継続を目指します。

Twitterでも練習報告してるので、良ければ見てみてください!

https://twitter.com/yamaublog/status/1388488848133398529

月1くらいで報告記事を書く予定です。(多分...)

それでは、今回もありがとうございました。

-ライフハック

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5