細マッチョ 食事

【ハードル低め】ダイエット向け食事管理!無理せず簡単に続けられる方法3選!

2020年10月2日

・気にせず食事してたらどんどん太ってきた・・・

・そろそろ身体を引き締めたい。

今回は「痩せたいけど痩せられない」といった方に向けた難易度低めの食事方法を紹介します!

僕は家トレと食事管理だけやっていて、体脂肪が12~13%くらいと一般的な人よりは締まっていると思います。(まだまだすごい人はもっといるけどね・・・)

僕はもともと今より11キロほど太っていたのですが、

「これじゃあかん!」

となって食事改善と筋トレを始めました。

ちなみに僕のやってる筋トレはこちら↓

ただ食事管理ってそれなりに大変ですし、いきなり「今までの量の半分!!」とかやってもきついんですよね。

ポイント

そこで今回は、「ハードル低め」「無理しない程度」にフォーカスを当てた入門編を紹介します!

ゴリゴリのボディビルダーだって、最初から過酷な食事管理をしていたわけじゃありません。

まずは今回の食事方法で慣れてから、だんだんとステップアップしていきましょう!

食事管理法

今回紹介する方法は3つです。

①お腹がすいた状態を作らない

②家にお菓子をストックしない

③夜は白米を食べない

①お腹がすいた状態を作らない

この理由はシンプルで、お腹がすいた時って必要以上にどんどん食べてしまうからです。

ダイエットの時って「○○を食べたほうがいい」「○○はよくない」って考えると思います。

食事内容を意識するのはとても重要です。しかしめちゃめちゃ詳細にこだわりすぎる人ほど、

そもそも食べてる量多くない?

って人が意外にいます。(全員じゃないよ!)

ポイント

もちろん何を食べるかも大事ですが、食べ過ぎないための仕組みを作るのも大事です。

お腹が空いてるとついドカ食いしてしまうので、こまめに食べて調節すると良いですよ!

例えば僕の場合、会社でお昼までの間や午後3時くらいにおやつを食べてます。

おすすめのおやつ

僕のおすすめは無添加ナッツです。

ナッツはたんぱく質が豊富なので筋トレしてる人にも良く、さらに少量食べるだけで結構お腹が溜まりますよ!

あと普通においしいです。

僕はアマゾンでいつもまとめ買いしてます。

いつも買うのが一袋当たり80円台という驚異の100円切ってくるのでめちゃくちゃおすすめです。

②家にお菓子をストックしない

実家ってお母さんが優しいからか常にめちゃくちゃお菓子ありませんか?

僕は自制心0なので、高校生のころ毎日ポテチを食べてたらめちゃめちゃ太りました笑

イメージ

ポイント

そこにお菓子があるから食べちゃうんです。(過去の僕)

なのでお菓子は「食べたいと思った時だけ」買うようにしましょう。

家にいて、どうしてもお菓子食べたいと思ったときはコンビニに行けばいいんです。

ただ「なんか口が寂しい」くらいの時にお菓子があると無心で食べ続けちゃうので注意が必要です。

なのでお菓子は食べたいときに食べる分だけ買うと良いですよ!

夜は白米を食べない

誰もが大好きな白米ですが、夜は基本食べなくていいんじゃないかと思っています。

理由は、社会人は明らかに運動量が少ないからです。

僕の場合で言うと、学生の頃は部活で運動していたのでご飯をいっぱい食べていました。

しかし社会人になると、平日はほぼずっとデスクワークなので明らかに運動量が少ないんですよ。

ポイント

なので、運動量が多い時と同じ量を食べる必要はないと思います!

「食事量を減らすのはよくないよ!」という意見もありますが、確かにやみくもに減らすのはもちろんよくないです!

ただ、普段の自分の運動量に見合った食事が大事かと思います。

白米をなくす理由

おかずを無くすのではなく白米である理由は、いわゆる「糖質制限ダイエット」のためです。

ポイント

専門的な知識はないので詳しくは各々で調べ欲しいのですが、糖質はエネルギーになる大切な要素の一方で、取りすぎると脂肪になりやすいらしいんです。

なので、糖質の多い白米を減らそうぜ!っていうのが「糖質制限ダイエット」です。

「いやーそうはいっても白米食べないともたないよ・・・」

って思うかもしれませんが、安心して下さい。

その分おかずはいっぱい食べちゃって大丈夫です。

イェーイ!!!

ここでの目的は「糖質オフ」なだけなので、その分足りない量は思う存分おかずでまかないましょう!!

また白米は結構高カロリーなので、同じ量のおかずを食べても白米よりは比較的太りにくいです。(もちろん油ものとか揚げ物は取りすぎちゃだめだよ☆)

なので白米を抜いて、代わりにおかずを多めにとると無理なく糖質を減らせておすすめです。

朝や昼ではなく「夜」に抜く理由

夜抜く理由はシンプルで、夜ご飯の後はもう寝るだけだからです。

朝や昼はその後の活動のためにエネルギーを蓄える必要があるので、むしろ糖質は取っておいたほうがいいらしいんです。

ただ夜ご飯の後は基本休むだけ。

なので、僕は夜だけ白米を食べないようにしています。

まとめ:食事管理はゆるく続けられるものを!

今回はハードル低めなダイエット用食事方法を紹介しました。

まとめ

・お腹がすいた状態をなくして食べ過ぎを防ぐ!

・家にお菓子をストックしない!

・夜は白米を抜いてゆる糖質オフ→その分おかずを食べる!

食事管理に関する僕の哲学なんですが、

「ずっと続けられるものを選ぶ」

もうこれに尽きると思います。

極端なダイエットをしても、結局その後普通に過ごせばまた戻りますからね!!

なので、無理なく続けられるものを長ーくやるほうが絶対いいですよ!

もちろん人によって合う合わないはあるので、とりあえず気になる方は一度試してみてください!

それでは今回もありがとうございました!

僕が-11キロした時の方法はこちら↓

おすすめの筋トレ内容はこちら↓

がっつり筋トレは無理!という方にとりあえずやってみてほしい筋トレはこちら↓

-細マッチョ, 食事
-, , , , ,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5