筋トレ 細マッチョ

【続かない人へ】筋トレのおすすめ頻度が「毎日」な理由!

・ゴリゴリになりたいわけではないんだけど、週何回くらいがいいんだろう?

・毎日やるのはどうなんだろう?

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は「適度に身体を引き締めたい方」向けに、毎日の筋トレがおすすめな理由を紹介します!

「身体を引き締めたいけど、いつも筋トレが続かない」

そんな方が多いと思います。僕も何回も挫折してきました。。

そこで試行錯誤した結果、筋トレを毎日するようにしたら続けられるようになりました。

そのおかげでまだ全然大したことはないですが前よりはマシになりました。

ポイント

毎日だと意外に楽で続けやすいんですよね

そこで本記事では「毎日がおすすめな理由」について紹介していきます!

おすすめな理由

おすすめな理由は以下の通りです!

  • 筋トレのハードルが下がる
  • 習慣化しやすい
  • さぼってもリカバリーしやすい

筋トレのハードルが下がる

毎日やるほうが意外に筋トレのハードルは低いです。

「いや毎日やるなんてしんどいでしょ!」

って思うかもですが、毎日のほうが一日あたりの筋トレ量が少なくて済むんですよ!

例えば

例えば筋トレ始めたての人が、週3で「背筋・スクワット・腕立て伏せするぞ」って決めたとします。

でも初心者がいきなり3種目ってそこそこ大変ですし、

「背筋終わったけどあと2個もあんのかよ...」

って挫折しやすいです。

犬

ポイント

一方で毎日やるとしたら「1日1種目だけ」で済んじゃうから結構楽ですよ。

なので筋トレへの面倒さが減って、意外に続けられちゃいます。

しかも楽なのに週3より若干多くこなせてますしね。

なので毎日にすると、一回の行動ハードルが下がって続けやすいですよ!

習慣化しやすい

また毎日やることで、習慣化します。

僕も始めたての頃は考えられなかったんですが、毎日やってると「筋トレするのが当たり前」ってなるんですよね。

むしろやらないと気持ち悪いまであります。

やっぱり毎日やってると、筋トレすることが生活の一部になってきますね。

ポイント

週3とかでも習慣化しなくはないんですが、毎日のほうがより日常に溶け込んでくれます。

なので始めたてだったりついサボりがちな人は、毎日やることで継続しやすくなりますよ!

さぼってもリカバリーしやすい

あと毎日だと、サボったときもカバーしやすいです。

1日あたりの量が少なくて済むので、次の日に2日分やろうってなりやすいんですよね。

また最悪1日やらなくても、1週間で6日もやれれば十分ですよ!

僕の場合

僕の場合、残業で遅くなったりするとどうしてもサボる日もあります。。

でも量が少ないので、次の日にまとめてちゃちゃっとやりやすいですね。

逆に週2~3でやってた時は、一回サボった日からそのままやらなくなっちゃってました。。

なんとなく低頻度で一回休むとそのままフェードアウトしてしまいました。

サボっちゃったぜーの図

もちろん週3とかでも休んだ次の日にやればいいんですが、毎日のほうが一回の量が少なくて挽回しやすいですよ!

デメリット

ジム派で毎日はしんどいかも

ジム派の人は毎日通うことになるので、少し面倒かもしれません。

ポイント

ただ筋トレが続かないと感じている人は、まず手軽な家トレで習慣化させるのがおすすめです。

  • 毎回ジムに行って筋トレするのは「行動のハードル」が高い
  • 身体を引き締めるのにジムのマシンはややオーバースペック

というのが理由です。

関連
ジムか家トレで迷ったら?【一般人は家トレが最強】

太ってきてダイエットしたいけど、ジムと家どっちがいいのかな?身体を引き締めたいけど家じゃダメなのかな? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、細マッチョ・ダイエット目的なら家トレが ...

続きを見る

なのでまずは家トレから始めて、「もっと身体を大きくしたい!」と思ったらジムに通うのがおすすめです

(もちろん初めから身体を大きくしたい人はジムでOK)

そのころには筋トレも習慣化されてるはずですよ!

まとめ:毎日やることで続けやすく効率も上がる

今回は、毎日の筋トレがおすすめな理由について紹介しました。

ポイント

  • 筋トレのハードルが下がる→一日の量が少なくて済む
  • 習慣化しやすい
  • さぼってもリカバリーしやすい
  • ジム派は大変かも→初心者は家トレがおすすめ

今では筋トレが歯磨きのように当たり前になり、無理なく続けられています。

これから筋トレを始めたい方や、筋トレが続かなくて悩んでる方はぜひ試してみてください!

また、おすすめの筋トレについても紹介しています。

関連
【1日15分】家でできる細マッチョ筋トレメニュー紹介

・細マッチョのためにどんなメニューをすればいいんだろう? ・家でできるメニューが知りたい! 今回はそんな悩みに対して、僕が行っている筋トレメニューを紹介します! 僕はもともと全く運動しておらず、筋肉0 ...

続きを見る

よりハードル低めなメニューはこちら↓

関連
【初心者向け】全社会人にやってほしい簡単筋トレ3選

・最近運動不足で身体がたるんでる気がする。。。 ・マッチョになりたいわけじゃないけど、最低限何やればいいんだろう 今回はこういった悩みにこたえます。 今回紹介する筋トレは、運動習慣がない全社会人にぜひ ...

続きを見る

それでは今回もありがとうございました!

-筋トレ, 細マッチョ

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5