ファッション ライフハック 小物

【初心者必見】失敗しない高級腕時計の選び方を解説!おすすめモデルも!【初めて】

2022年1月18日

  • 高級腕時計が気になるけど、どうやって選べばいいんだろう?
  • 高い買い物だし失敗したくないな...

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は、高級腕時計の選び方・おすすめモデルについて紹介していきます!

年を重ねていくと「自分の満足できる最高の1本が欲しい」と思う方も多いと思います。

ただ、実際に探そうとしてもその種類は多く、

何買えばいいか分からない...

ってなりがちです。

犬

ポイント

自分に合ったものを探すのは難しいですし、高価なモノなので失敗したくないですよね。

そこで今回は、

  • 高級腕時計の選び方
  • おすすめの高級腕時計
  • おすすめの購入方法

について紹介していきます!

失敗しない高級腕時計の選び方

僕の考えるおすすめな高級腕時計の選び方は以下の3点になります。

まずは王道から探してみる

1つ目は、まずは王道のブランド・モデルから探してみるのがおすすめです!

というのも、腕時計に詳しくないとどれがいいか分からないですよね。

なので、まずは定番をいろいろ見てみて、「こういうのが人気なんだな」と勉強もできるからです。

ポイント

日本で人気と言えばロレックス」「タグホイヤー」「ウブロ」「オメガ」...などなど

それに人気モデルは人気である理由がちゃんとあるので、失敗もしにくい「安心感」があります。

またこういうメジャーブランドは市場も大きいので、売却時に高値が付きやすいのもポイントです。

というのも、初めて買う腕時計だと「なんか違ったな...」となりやすいですが、高値で売りやすいのであればリスクも下げられますよ。

なので、「王道ゆえの安心感」「高値で売却しやすい」というのが大きな魅力になります!

ライフスタイルに合ったデザイン

次に、自分のライフスタイル合うデザインというのも大きなポイントです。

やはり、人によってファッションは全然違いますし、どんな職場なのかでもピッタリの一本はガラッと変わるからです。

ポイント

例えば仕事はスーツ、休日もジャケパンが多い人ならドレス風なモノが似合うと思います。

逆にカジュアルな服が多い人はスポーティ系や、オンオフ使えるシンプルデザインなどなど!

例えば堅い職場なら質実剛健なイメージのあるグランドセイコー、カジュアルなファッションが多い方はゼニスパイロットなど。

グランドセイコー
ゼニスのパイロット

腕時計は明確に「ビジネス用」「カジュアル用」などはないですが、デザインや機構からなんとなくの雰囲気はあります。

なので、自分のライフスタイルにハマりやすい一本を選ぶといいと思います!

自分のテンションが上がるもの

ここまで「王道」「スタイルに合ったデザイン」と書きましたが、それでも「自分のテンションが上がるもの」が一番重要です!

腕時計は基本毎日つけるものです。

なので自分が本当にかっこいいと思えるかっていうのはめちゃめちゃ重要だと思います。

ポイント

仮にマイナーだったり少しくらいライフスタイルから外れても、自分が心から気に入ったなら全然アリです!

逆に人気モデルで用途に合っていても、「なんとなくいいな」くらいだと後悔する可能性もあります。

なので、自分の本当にかっこいと思えるモデルが良いですよ!

ヤマウ的おすすめ4選

ここまで、腕時計の選び方は

  • まずは王道で人気モデルから
  • ライフスタイルに合ったもの
  • 心からテンションの上がるもの

と書きました。

では、ここから具体的に「王道」「人気」、そして「僕が個人的に欲しい」というラインナップを紹介していきます(笑)

なるべくいろんな視点で選びましたので、参考になれば幸いです!

HUBLOT(ウブロ)

イタリア人のカルロ・クロッコがスイスにて創業した時計ブランドである「ウブロ」

1979年創業と、腕時計にしては若いブランドながらも高級腕時計として高い人気を誇っています。

ポイント

ウブロの魅力はこの「男心くすぐるメカメカしいデザイン」

この他ブランドにはない独自のデザインが、武骨でめっちゃかっこいいんですよ...!

特にビッグバンというモデルは特に人気で、僕もいいなぁって思ってます。

ビッグバン

ちなみに僕は世間で「ウブロっぽい」と言われているGショックの「Gスチール」を持ってます笑

どことなく似てる

まあそれはさておき、このワイルドなメタルデザインが好きな方にはかなりおすすめ!

OMEGA(オメガ)

オメガは1848年にスイスで生まれたブランドです。

名前の由来ですが、「究極」の意味を込めてギリシャ語のアルファベットの最後に登場する「Ω(オメガ)」からきてます。

・・・なんかかっこいい

まあそれはさておき、オメガの大きな特徴は究極の耐磁性と耐久性を持つ「コーアクシャル」ムーブメントです。

このコーアクシャルは耐久性だけでなくオーバーホール周期が8~10年ランニングコストが安いことも魅力ですね。

ポイント

また、デザインはクラシカルでベーシックなものが多く、シンプルなものが欲しい方にピッタリですよ。

個人的には写真のようなレザーベルトタイプがよりクラシカルで好きですね!

服はカジュアルだけど「オメガでコーデを締める」とかかっこいいと思います!

「デ・ビル」というモデル

また100万円越えもざらな高級腕時計において、オメガは高い信頼性と知名度を誇りながらも、50万円以下で購入できるものも多いです。

なので「質は高いけれど価格は抑えめ」という点もおすすめです!

CARTIER(カルティエ)

カルティエ「王の宝石、宝石の王」とも謳われています。

ジュエリーブランドのイメージが強いカルティエですが、実は時計の歴史はとても古く、世界で初めて男性用の腕時計を作っのもカルティエなんですよ(知らなかった)

ポイント

デザインはジュエリーブランドらしい「上品でエレガント」な雰囲気が特徴です。

特にスクエアタイプはより上品さを際立たせていてかっこいい...!

カルティエでも特に人気な「タンク」というモデルが個人的に一押しです!

ウブロの武骨なデザインとはまた違いますが、このドレッシーなカルティエも最高です。

ROLEX(ロレックス)

最後は「高級腕時計の代名詞」とも言えるロレックスです。

その確かな技術力・認知度・ブランド力などすべての面でバランスが良いのが特徴だと思います。

ポイント

デザインとしては、基本的には重厚で高級時計らしい外観です。

かといってただごついだけでなく、むしろスマートで洗練された印象がありますよ!

また人気モデルも数多く、エクスプローラーサブマリーナーミルガウスヨットマスターデイトナ...などなど。

サブマリーナーなんかはメタルでスーツにもマッチしますし、私服にもはまる万能さもあってかっこいいと思います!

このように王道中の王道、オンオフ使える万能なデザインの多いのがロレックスの大きな魅力かなと思います!

高級腕時計はどこで買う?

ここまで高級腕時計の選び方・おすすめモデルについて書きましたが、

そもそもどこで買えばいいのか

について書いていきます。

普段高級腕時計なんてなかなか触れないので、どこに行けばいいのか悩む方も多いと思います。

ポイント

そこで、おすすめの購入スポットは東京の中野です。

実は中野は高級腕時計ショップがひしめく激戦区エリアになっています。

そのため、「品ぞろえ」「店員さんのレベル」などがどこも高いんですよね。

なので関東の方限定にはなってしまいますが、中野のお店を巡ればいろんな時計を見れておすすめです!

腕時計を買うならThe Watch Company

最後に、腕時計を買うならThe Watch Companyというお店もおすすめです。(こちらも中野にあります。)

おすすめの理由は主に下記です。

  1. 取り扱いブランドが幅広い
  2. 現地での買い付けをしており、他店より安いことが多い
  3. 知識豊富なスタッフが丁寧に接客してくれる
  4. 状態の良い中古品も取り扱っており、より安く手に入れられることも
  5. 数万円~の腕時計もあり、お店に入りやすい

特に⑤にある通り手の届きやすいものもあるので、「緊張して入れない」ということもないので安心ですよ。

僕みたいな超庶民でも緊張せず入れると思います!

また新品以外に中古品もあるので、「手頃な価格で高品質な腕時計を手に入れたい」という方には特におすすめです。

The Watch Companyのオンラインストア から色々な時計を見ることができるので、ぜひチェックしてみてください。

それでは、今回もありがとうございました!

-ファッション, ライフハック, 小物