ファッション

【エイジング】ドクターマーチン緑8ホール履きこみ開始!【経年変化】

2021年3月14日

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は、新しく緑のDr.Martens(ドクターマーチン)を購入したので、その履きこみ開始を記録していきます。

革靴やブーツの経年変化の記録がネットにはたくさんあり、僕も好きなので今回始めようと思います(パクリ)

ただネットでは黒マーチンの履きこみが多いので、「緑はどう変わるんだろう」と思ったのがきっかけです。

購入の経緯

僕はもともと黒のマーチンを持っていて、すごい気に入ってたので別のマーチンが欲しいと思っていました。

購入して3年ほど、着用頻度は低め

次もやっぱりブーツタイプがいいなー、でも黒の違う形は役割が被るから何かカラー物がいいなーでも何色がいいかなーなんて悶々としてました。

そんな時、下記動画を見つけて「緑マーチンかっこいい!」と思ったのと、2ndストリート(古着屋)で綺麗なマーチンが格安であったので購入しちゃいました。

↑のVibecaさんは本当におしゃれで、観ていて楽しいのでお勧めなYouTuberさんです。

最初は派手かなーと思いつつも、意外に合わせやすくてかなり気に入ってます。

ちなみにこちらのデニムも現在穿きこみ中です(4000時間オーバー)

【8ホール】ドクターマーチン(Dr.Martens)の着こなしを考える!実コーデも!

・ドクターマーチンって若い頃買ったけど最近履いてないな~ ・どんな風に合わせたらいいんだろう? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回はドクターマーチン(Dr.Martens)のブーツ ...

続きを見る

余談:サイズ感について

ちなみに、マーチンショップのスタッフさんに聞いたところ、現行の8ホールは「黒・チェリーレッド」と「緑、ネイビー、白などのカラー系」で作るときのラスト(木型)が違うそうです。

ポイント

「黒・チェリーレッド」に比べて、「カラー系」のほうが幅が広い作りとのこと

もともと全て「黒・チェリーレッド」と同じ木型でしたが、数年前に、まずはカラー系だけ外国人向けの大きい木型に変更したそうです。

僕のも同じUK7なのに緑が大きめでした。

なのでこれから新品を買う人は、すでにマーチンを持ってても試着するのが安心です。

各部の写真

ここから現在の状態をお見せします!

中古とはいえ、ほぼ新品くらいの綺麗さです。

緑もまだ明るいままです。

トゥは若干のしわが入ってるかどうかくらいです。

横・バックもまだ全然エイジングしていません。

これからに期待!

ちなみにヒールは削り防止でシューグーを塗ってます。

簡単にできるのでお勧めです。

【たった5分】買ったらまずやる!スニーカーのかかとを守る方法!【シューグー】

お気に入りのスニーカーを大事に履きたい! かかとの減りを未然に防ぎたい! こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、簡単にスニーカーのかかとの減りを防ぐ方法を紹介します。 すぐに買い換 ...

続きを見る

黒マーチンとの比較

黒はそんなに着用頻度高くないですが、それでも緑と比べると履いてる感がありますね。

緑もこれくらいの風合いになってほしい!

まとめ:緑マーチンかっこいい

緑マーチンは履いてる人少ないですが、結構かっこいいと思うんですよね。

特にデニムと相性も良くて気に入ってます。

ただ、まだまだ新品で明るい緑なので、これから履きこみたいと思います。

次は500時間ほど履いたらまた記事を書く予定です!

それでは今回もありがとうございました!

Levi's511 MADE IN THE USA穿きこみのまとめ

僕がデニムを育てたいと思い、初めて買った本格的なデニム。 リンク その各記事をまとめました。 色落ちの方針としては、 バキバキな色落ちを目指す そのために最初の半年は洗わない その後は2か月分(約50 ...

続きを見る

【8ホール】ドクターマーチン(Dr.Martens)の着こなしを考える!実コーデも!

・ドクターマーチンって若い頃買ったけど最近履いてないな~ ・どんな風に合わせたらいいんだろう? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回はドクターマーチン(Dr.Martens)のブーツ ...

続きを見る

-ファッション,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5