ファッション 筋トレ 細マッチョ

【ファッションと筋肉】服好きの最適な筋トレを考える!理想の体型について

2021年11月6日

  • 服が好きだけど、どれくらいの筋肉がちょうどいいんだろう
  • 筋トレすると服がきつくなりそうでやるか迷ってる。。

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は、服好きにとっての理想な筋肉について考えていきます。

最近は筋トレがブームで、身体を鍛えている人も増えてきました。

服にそこまで興味がない場合、「がっつり筋トレして、ユニクロなどのシンプルな服を着るだけ」でかなりかっこよくなると思います。

ただ、服好きとなるとそこまで単純じゃないと思うんですよね。

僕は靴を20~30足持ってたり、一時期は死ぬほど古着巡りしてたりと、おそらく普通の人に比べると服が好きな方です。

そんな僕にとって、筋トレは好きですが、ひたすらに筋肉をつけたいわけではないんですよね。

ポイント

好きなファッションの系統・着こなしによって理想の体型が大きく変わってくるんですよ。

そこで今回は、

  • ファッションと筋肉の関係
  • 服好きに筋肉はいるのか

について紹介していきます!

好きな系統で理想の体型は変わる

まず、あなたが好きな着こなし・ジャンルで理想な体型は変わってくるんですよ。

よく

筋肉は最高のファッションだ

と言われますが、それは半分当たってて、半分間違ってると思ってます。

この前提があるから、人によって「筋肉は必要・不必要」の意見が全然違ってくるんですよね。

例えばアメカジやスポーティ系なんかはある程度筋肉がある方がハマりやすいです。

逆にモード・パンク系なんかは細身な体型が似合います。

もちろん「必ずこうだ!」とは限りませんが、ある程度系統ごとに似合う体型はあると思います。

ただ、一般的にはスリムが服を着こなしやすい

とは言いつつ、一般的にはスリムな体型が一番服を楽しめると思います。

スリムだとどんな服もスタイルよく着こなせますし、一般的にかっこよく見えますよね。

超一流モデルのケイトモスも

痩せていることほど、美味なるものはないわ

と残してます。

太っているより痩せている方がおしゃれに見える。これは概ね合ってると思います。

2000~2010年代の超タイトなトレンドに比べて、今はリラックスシルエットが流行ってますが、それでもスリムな方がかっこよく、お洒落に見えやすいです。

けれど、細いだけではかっこよくない というのが僕の考えです。

女性ならまだしも、男ならスリムでもある程度の筋肉が欲しいところ。

僕がそう考える理由を以下説明していきます。

服好きでも筋トレしたほうがいい理由

スリムでも筋肉は着こなしを上げる

確かに、スリムな人はシルエットも綺麗でお洒落に見えます。

ただ、スリムでも筋肉があればよりもっとかっこよく見えるんですよ。

細くてもガリガリすぎると服に着させられてる感が出やすいですが、胸板・肩幅があるとばっちりハマってくれます。

スリムだけど筋肉がある

なので、一流のモデルは必ずと言っていいほど筋トレ・フィットネスをやってます。

そして、スレンダーな女性芸能人も意外にウエイトでしっかり鍛えてるんですよね。

田中みな実さん

なので、スリムでもある程度筋肉はあったほうがよりお洒落に着こなすことができます。

体型維持は筋トレが楽

次は僕の実体験でもあるんですが、筋トレしている方が明らかに体型維持が楽なんですよね。

というのも、

  • 筋トレはカロリー消費が大きい
  • 筋肉がつくと基礎代謝が上がる

と、かなり痩せやすくなるんですよ!

ポイント

一方で、筋肉なしでの体型維持は食事制限だけになり、ストレスも溜まりやすいんですよね。

僕も筋トレを始めてから、ある程度食事は緩くても体型維持できてます。

しかも年齢を重ねるほどより代謝も落ち、どんどん痩せにくくなりますしね。

なので、服を着こなせるスリム体型は筋トレが近道ですよ!

筋肉は脱いだ時もかっこよくなる

最後に、筋肉があることでファッション以上にかっこよくなれるんですよ。

バキバキに細くてお洒落でも脱いだら「貧相でイマイチ...」ってなっちゃうんですよね。

女性ならスレンダーな方が魅力に見えますが、男の場合たくましさがあったほうがやっぱりかっこいいんですよ。

まあ人前で服を脱ぐことはそうそうないかもですが、それでも筋肉があったほうが男らしく、魅力があるなと僕は感じます。

ポイント

特に学生に比べて、社会人になるにつれてある程度のたくましさがあったほうがいいとも思います。

まあこれはファッションから少し脱線してしまいますが、それでも筋肉あるほうが男性としてのかっこよさも出るはずですよ!

どれくらいの筋肉がいいのか

ここまで、ファッションをより楽しむには筋肉もあったほうがいいと書きました。

最後に、

じゃあどれくらいがベストなのか

を、服好きでありながら筋トレもしてきた僕の考えを書いていきます。

結論、これくらいの身体がベストかなと思ってます。

  • 適度に盛り上がった胸筋
  • Tシャツも似合いそうな腕
  • 余計な脂肪のない身体
  • 太すぎない脚

ガチな筋トレ民には「細いな」と思われるかもですが、「服好きがファッションを楽しむ」という点では最適な身体だと思います。

僕もこの画像くらいを目指して筋トレを始めて、それなりに近づいたのかなと思ってます。

ポイント

そして、それくらいの筋肉ならジムに行かずに家トレでも十分です。

とりあえず「スクワット」「腕立て伏せ」「背筋」をやってみてください。それだけでも全然違います。

がっつりな筋トレはめんどくさいって人も、一日15分程度でできるので本当おすすめです!

こちらでも紹介してます。

【1日15分】家でできる細マッチョ筋トレメニュー紹介

・細マッチョのためにどんなメニューをすればいいんだろう? ・家でできるメニューが知りたい! 今回はそんな悩みに対して、僕が行っている筋トレメニューを紹介します! 僕はもともと全く運動しておらず、筋肉0 ...

続きを見る

【初心者向け】全社会人にやってほしい簡単筋トレ3選

・最近運動不足で身体がたるんでる気がする。。。 ・マッチョになりたいわけじゃないけど、最低限何やればいいんだろう 今回はこういった悩みにこたえます。 今回紹介する筋トレは、運動習慣がない全社会人にぜひ ...

続きを見る

まとめ:細いだけより筋肉があったほうがかっこいい

今回は、ファッションと筋肉の関係性について書いていきました。

ポイント

  • スリムでも筋肉あるほうが服を着こなせる
  • 筋肉をつければ体型維持しやすい
  • 服を楽しむには適度な細マッチョが結局最強

ファッションが大好きな人って結構スリムでも「筋肉はつけたくない」って思ってる人も多いんですよね。

もちろん、ゴリゴリのマッチョは着こなしは狭まりますが、適度に引き締まった筋肉は服好きにとって最高な身体になりますよ!

また、服を脱いでもかっこいい身体になれるので、ぜひ一緒に筋トレしましょう!

それでは、今回もありがとうございました!

関連記事

筋トレに関する記事はこちら!

【1日15分】家でできる細マッチョ筋トレメニュー紹介

・細マッチョのためにどんなメニューをすればいいんだろう? ・家でできるメニューが知りたい! 今回はそんな悩みに対して、僕が行っている筋トレメニューを紹介します! 僕はもともと全く運動しておらず、筋肉0 ...

続きを見る

【初心者向け】全社会人にやってほしい簡単筋トレ3選

・最近運動不足で身体がたるんでる気がする。。。 ・マッチョになりたいわけじゃないけど、最低限何やればいいんだろう 今回はこういった悩みにこたえます。 今回紹介する筋トレは、運動習慣がない全社会人にぜひ ...

続きを見る

【-11キロ】実際にダイエット成功した2つの方法を紹介!

脂肪がいよいよ増えてやばい・・・ダイエット始めてみようかなダイエットに毎回失敗してしまう。。どうすればいいんだろう? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回はこういった疑問にこたえます ...

続きを見る

【実体験】モテるために筋トレは効果あったか赤裸々に語る【細マッチョ】【筋肉】

筋トレって流行ってるしモテるって言うけど実際どうなの? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、僕が筋トレを始めて「筋トレはモテるようになるのか」について「正直・赤裸々」に書いていき ...

続きを見る

-ファッション, 筋トレ, 細マッチョ

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5