ファッション

【8ホール】ドクターマーチン(Dr.Martens)の着こなしを考える!実コーデも!

2020年10月28日

・ドクターマーチンって若い頃買ったけど最近履いてないな~

・どんな風に合わせたらいいんだろう?

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回はドクターマーチン(Dr.Martens)のブーツの着こなしを紹介します!

この一目で「マーチン」と分かる独特なデザインが特徴ですよね。

マーチンってかっこいいんですが、

「若者ぽさあってちょっと合わせづらいんだよね・・・」

と思っている方も多いと思います。

しかし!そんなことは全然ないんですよ!

むしろ大人のほうが渋みがある分、かっこよく履けるすらあります。

しかしその一方で、実際合わせ方が難しい部分もあるとは思うんですよ。

ポイント

デザインやシルエットなど、他のブーツとは違った「マーチン独特の雰囲気」があるんですよね

そこで今回は、

  • マーチンの特徴の整理
  • その特徴を踏まえたコーデ考察

の2つに分けて紹介していきます!

ドクターマーチンの特徴を考える

まず初めに、「そもそもマーチンってどんなアイテム?」について考えてみます。

結論から言うと、

ドクターマーチンは「キレイ目」というよりは「ラギッド~カジュアル」なブーツだと思います。

(あくまで僕の考えですが)

そう考える理由は以下の通りです。

  • ボリューミーなシルエット
  • アクセントあるデザイン

ボリューミーなシルエット

まずこのズドンとしたシルエットによって、無骨なブーツ感が漂いますね。

例えばビジネス用などの革靴はシュッとしてて細いですが、マーチンはつま先の部分が結構丸く、かなり「ワーク感」が強いです。

一方で同じブーツでも、ドレッシーなものだとかなり細めになります。

こういう細身だと「フォーマル感」はかなり強まりますね。

https://item.rakuten.co.jp/gspn/27-b8070-pe-cup-1-nero/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000745

なのでマーチンは

「ドレスさなんていらねーぜ」

と言わんばかりのがっつりとしたタフな印象があります!

アクセントのあるデザイン

また一目で「マーチン」と分かるデザイン性から、カジュアルな印象も結構強いと思います。

まず一つ目はこのイエローステッチ。

こいつのおかげで良くも悪くも「マーチンらしさ」が出ますよね。(ちなみに僕は大好きです)

ステッチだけなので面積はかなり少ないんですが、それでも黄色は結構アクセントになります!

またガラスレザーを使っているため、結構光沢もあります。

この光沢感によって本格的なブーツというよりは、ストリートだったりカジュアル風な印象が強いなと思います。

ポイント

ただマーチンの中でもイエローステッチじゃなかったり、スムースレザーを使っているものも一部あります。

マーチン風な「カジュアル感」が苦手な方はそっちを選ぶのもありです!

なので、このデザイン性によって本格派ブーツというよりはカジュアル仕様なブーツなのかなと思います。

以上2つをまとめると、

・ボリューミーで「ワーク~ラギッド」よりなブーツ

・イエローステッチとガラスレザーでカジュアルっぽい印象

になります!(※あくまでヤマウ目線です)

なのでかっちり度は、「スニーカー以上革靴未満」くらいな印象です。

特徴を踏まえて合わせてみる!

ここまで、「マーチンってどんな靴なん?」ってのをかる~~く考察しました。

次はそれを踏まえて「こう合わせたらいいんじゃない?」っていうのをいくつか紹介します!

ポイント

・ラギッドな男らしさ

・キレイ目コーデの外し

・古着っぽい雰囲気

・ロック風

ラギッドな男らしさ

一つ目はブラックを基調とした、ラギッド感強めのコーデにしています!

マーチンのボリューミーで無骨なシルエットを生かして、

自分の中の「男らしさ」

を前面にだしてます(笑)

またライダース+マーチンで結構ギラギラしがちなんですが、パンツをゆったりめにすることで「大人のの余裕さ」も出てる気がします(多分)

こんな感じで、1つ目はマーチンの無骨さを生かしたコーデになります!

キレイ目の外し

2つ目はジャケットに合わせて、若干キレイ目よりなコーデに合わせました。

ジャケットだったり全体的に細身のシルエットだったりと「少しキレイ目」な印象なので、マーチンを「外し」に使っています。


シュッとした革靴合わせても絶対かっこいいんですが、「そこまでかっちりしたくない!」って時に絶妙にちょうどいいんですよ!

特に今回はジャケットがツイードだったり、ブルージーンズだったりと割とカジュアルなので、スニーカーよりマーチンのほうが合う気がします(多分)

古着っぽい雰囲気

3つ目!次は古着ぽい雰囲気です!

全体的に色味のあるコーデを、マーチンの黒で締めて上げてる感じですね。

こういうちょっと「大人のユーロ風古着」みたいな感じが大好きです。(ここにスニーカーでカジュアル全振りも好きだけどね)

マーチン×チェックによってイギリス感を醸し出してます笑


また、「ちょっと黄色派手だな~~」なんて方はトップスを黒にしてもいいと思います。

黒だと落ち着いた印象が強くて、これも好きです。

またチェックのジャケットは「ペンドルトン」というブランドのものなんですが、ウールで暖かくてこの時期よく着てます。

関連
【秋冬の定番】PENDLETON(ペンドルトン)のウールシャツ・ジャケットをレビュー!

今回は、僕が持っているペンドルトンというブランドのウールシャツ・ジャケットを紹介します! ペンドルトンと言えばウール服の老舗ブランドです! 特にアメカジ好きな人は知ってる人も多いんじゃないでしょうか? ...

続きを見る

ロック風

ラストです!

最後はマーチンと言えばこれ!という超王道なロックテイストです!(散らかっててごめんなさい)

このスキニー×マーチンがもうシンプルに大好きです。

スキニーって結構好みが分かれますし、今のトレンドって感じでもないですが、やっぱりこの組み合わせは外せません。

ポイント

アメカジの王道が「リーバイス×レッドウィング」みたいに、UKの王道といえば「スキニー×マーチン」ですね。

また、上を白のワークシャツにすることで全体的に重くなりすぎないようにしつつも、ワークシャツにすることでロック感が消えないようにしています。

以上、全4コーデでした!

まとめ:マーチン普通にかっこいい!

今回はドクターマーチン(Dr.Martens)の8ホールブーツの着こなしについて紹介しました!

まとめ

・ラギッドな印象を生かしたブラックコーデ

・カジュアルなブーツなのでキレイ目の外しに

・マーチンらしさを使った古着ミックスコーデ

・スキニー×マーチンの王道ロック風

今回いろいろ合わせて分かったんですが、かなり幅広い着こなしにはまってくれますね!

「マーチンってちょっと若者っぽいかも」と思ってる方も、コーデ次第でいくらでも着こなせると思います。

もし気になる方は、一緒にマーチン履いていきましょう!笑

僕は店頭で購入しましたが、公式サイトからも購入できるそうです。

公式サイトからなら偽物を掴むリスクがないのでいいですね。

また、サイズ交換も初回は無料でできますよ。

【公式】Dr.Martens

また公式サイトでの公式コーディネートがかなりかっこいいので面白いです!!

参考になるのでよかったら見てみてください!

公式コーディネートはこちら

この女性の着こなし好き。。。

それでは今回もありがとうございました!

【公式】Dr.Martens

コーデで使用したアイテムはこちら↓

-ファッション,
-, , , ,