トップス ファッション

【サイズ感】ヘインズビーフィーTシャツのサイズ感と縮みをレビュー!サイズの選び方も【Hanes Beefy】

2021年6月25日

  • ビーフィーのサイズ感が難しい...
  • 洗濯でどれくらい縮むんだろう?

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は、ヘインズのビーフィーTシャツの「サイズ感」「縮み具合」について紹介します。

ビーフィーと言えば「がっしり厚くて透けない」「一枚でサマになるシルエット」で白Tの大定番としてかなり人気です。

ポイント

ただパックTで試着ができないうえ、洗濯で縮むことからサイズ選びが少し難しいんですよね

僕も初めて買うときはすごい悩みました。。

犬

そこで今回は、ビーフィーのサイズ選びの参考になるように

  • そもそものビーフィーのシルエット・サイズ感
  • 洗濯による縮みの寸法と着画(MとL)
  • おすすめのサイズ選び

について紹介していきます!

【はじめに】ビーフィーのシルエットとサイズ感について

まず、ビーフィーは一言で言うと「ボックスシルエット」です。

着丈がやや短め・身幅が広めなため、やや横長なイメージです。

通常のTシャツは縦長なモノが多く、特にインナーの白Tはその傾向が強いです。

ポイント

ただビーフィーはボックスシルエットなので、一枚で着てもサマになってくれるのが魅力ですよ!

またサイズ感ですが、「大きすぎず・小さすぎず」の標準だと思います。

ただそれは洗濯する前の話です。

後述しますが、洗濯でそれなりに縮むのでそこも踏まえるととやや小さめと思います。

洗濯による縮みとサイズの変化

ヘインズのビーフィーは綿100%で、結構縮むとの評判が多いです。

ポイント

さらにパックTのため試着も難しく、縮むのでサイズ選びが難しいんですよね。

なのでここからは、洗濯を繰り返したビーフィーの縮み・サイズ感を紹介していきます。

今回の検証

今回はMとLサイズで検証していきます。

洗濯機→天日干しで5回以上は洗っています。

Lサイズの場合

まずはLサイズから見ていきます。

数値で見るとこんな感じです!

新品時洗濯後縮み
身丈71cm69cm2cm
身幅54cm51cm3cm
肩幅49.5cm49cm0.5cm
袖丈22cm22cm0cm

ポイント

身幅と身丈が約1サイズほど縮み、それ以外はほぼ同じという感じです。

1サイズ分縮むってなかなかですよね(笑)

では実際に着た写真はこんな感じです!

左が新品時、右が洗濯後です。

正直、パッと見は若干縮んだかな?くらいで

そこまで大きくは変わらないですね

ポイント

ただ着てみると「結構縮んだな」という印象で、気持ちきつくなった感じがあります。

ちなみに僕は175センチ60キロですが、Lでややゆったりくらいなサイズ感になってます!

Mサイズの場合

次はMサイズについてです。

ポイント

ただMはもともと持っていたものなので、新品時のサイズは測れてません。

なので公式サイトの寸法と洗濯後を比較していきます。

公式サイト寸法洗濯後縮み
身丈68cm66cm2cm
身幅51cm48cm3cm
肩幅47cm47cm0cm
袖丈21cm20.5cm0.5cm

Mサイズもやはり身幅と身丈が約1サイズほど縮んでいました。

次に着画はこんな感じです。

洗濯後

175センチ60キロでMだと結構ジャストですね。

ポイント

またMだとジャストな分、着た時の「縮みによるサイズ変化」がより顕著に感じられました。

なのでジャストサイズを選ぶときは注意が必要です。

このジャスト感も好きですね~、気分で使い分けています。

おすすめのサイズの選び方

ここまでで洗濯による縮みの傾向を紹介しました。

では次に、それを踏まえたヤマウ流おすすめのサイズの選び方を2つ紹介します。

ポイント

  • 普段の1サイズアップで選ぶ
  • 着たい身丈のサイズ感+2~3cmを選ぶ

普段の1サイズアップで選ぶ

一番手っ取り早いのは、普段の1サイズアップを選ぶのがおすすめです!

ポイント

身丈と身幅が2~3cmと大体1サイズ分ほど縮みます。

なのでそれを踏まえ、普段のサイズより1つ上を選ぶといいですよ!

なので普段Mの人はLを、Lの人はXLを選ぶといった感じです。

着たい身丈のサイズ感+2~3cmを選ぶ

次に着たい身丈の長さを考えて、その+2~3cm長めでサイズを選ぶ方法です。

Tシャツで身丈はサイジングに大きく影響するので、その身丈を基準に選ぼう!という考えです。

ポイント

ジャストで短めに着ても良いですし、オーバーサイズ目で長めを選んでもかっこいいと思います。

なので手持ちのお気に入りのTシャツの身丈を測り、その+2~3cmのサイズを選ぶのがおすすめです。

ちなみに身丈は「えりのリブの付け位置~裾までの長さ」なので、測るのは簡単ですよ!

http://www.tee-shirt.jp/size

まとめ:ヘインズのビーフィーは洗濯で1サイズ分くらい縮む

今回は、ヘインズのビーフィーTシャツの「サイズ感」「縮み具合」について紹介しました。

まとめ

  • 洗濯では主に「身丈・身幅」が1サイズ分ほど縮む
  • 175センチ60キロだとMでジャスト、Lでちょいゆったり
  • サイズ選びは普段の1サイズ上、もしくは身丈で選ぶのがおすすめ

パックTで試着ができなかったり、縮みがあったりとサイズ選びは少々難しいです。

ただビーフィーは「分厚くて透けない生地」「一枚でサマになるシルエット」と本当おすすめなTシャツですよ!

なので気になる方はぜひ、今回のサイズ感を参考に試してみてください!

それでは、今回もありがとうございました!

ほかの白Tについて

その他の白Tについての記事はこちら↓

関連
【白T】コストコのパックTをレビュー!サイズ感や着画も!

・コスパ良くて一枚で着れるパックTってないかな? ・コストコの白Tが気になるんだけど、どうなんだろう? 今回は、以前より気になってたコストコの白Tを購入したので紹介します。 パッケージからは正直おしゃ ...

続きを見る

関連
ヘインズのジャパンフィットTシャツをレビュー!サイズ感や着画も!

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、Hanes(ヘインズ)のジャパンフィットTシャツを紹介していきます! パックTシャツで有名なヘインズの、日本人向けにリサイズした白Tになります ...

続きを見る

関連
【サイズ感も】ユニクロのスーピマコットンクルーネックTをレビュー!【きれいめ】

白Tで綺麗に着れるものはないかな?ユニクロのスーピマコットンクルーネックTってどうなんだろう? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、UNIQLO(ユニクロ)のスーピマコットンクル ...

続きを見る

コーデで使用したアイテム

関連
【レビュー】リーバイス511は大人におすすめなデニム!実コーデも!

・大人に合うデニムが欲しいけど何がいいんだろう? ・ちょっとこだわって長く穿けるデニムが欲しい そんな疑問に今回はこたえたいと思います。 リーバイスの511というモデルが、大人っぽくてどんな着こなしに ...

続きを見る

関連
【超おすすめ】オールブラックスニーカーが最強な理由

・新しいスニーカーが欲しいけど、どんなものがいいか悩むな ・オールブラックのスニーカーとか気になるどうなんだろう 今回はオールブラックスニーカーの魅力を紹介しようと思います! スニーカー好きな人からす ...

続きを見る

-トップス, ファッション

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5