ファッション

【サイズ感も】コンバース「アディクト」の魅力を語る!最高の一足【CONVERSE ADDICT】

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。

今回は、CONVERSE ADDICT(コンバースアディクト)愛すべき特徴と魅力について語っていこうと思います!

僕はコンバースが本当に大好きで、なんだかんだで7足持ってます(買いすぎ)

そんななかでも、今回紹介するアディクトもお気に入りでしょっちゅう履いてます。

ポイント

ビンテージ復刻を意識しつつ、独自のデザイン性が本当かっこいいんですよ。。

そこで今回は、

  • コンバースアディクトについて
  • 特徴と魅力
  • サイズ感

について紹介していきます!

CONVERSE ADDICT(コンバースアディクト)とは

もう知ってるぜ!という方は飛ばしちゃってください。

コンバースアディクトは、ざっくり言うとコンバースジャパンによるプレミアムラインになります。

CONVERSE生誕100年を記念して2008年にスタートしています。

CONVERSE ADDICT(コンバース アディクト)はADDICT(=依存する、中毒)が意味するとおり、

ファッションコンシャスな人たちを魅了するCONVERSEの究極のシューズラインです。

https://converse.co.jp/addict/

自分で「究極」って言うのがスゴイですね。笑

また、アディクトは1年に2回、春夏・秋冬にそれぞれ2〜3型リリースされ、生産量も少ないのでわりとすぐ売切れます。

ポイント

つまり、定番品のようにずっと買えるわけではなく、基本同じデザインは二度と出ません。

こういった点からもプレミアム感がありますね。

なので、コンバースアディクトは年2回だけ出る特別なラインになっています。

コンバースアディクトのラインナップ

上でも書いた通り、アディクトは日本コンバースの高級ラインです。

そして気になるラインナップですが、当時のチャックテイラーなどを踏襲したものから独自のデザインまでいろいろあります。

定番チャックテイラー
ジャックパーセル
まさかのサンダル

ちなみに、僕のは2010年に出たスエードのものになります。

また、歴代のラインナップは公式HPで見れますよ!

コンバースアディクトの特徴

そして、コンバースアディクトには大きく分けて「8つの特徴」があります。

8つの特徴は下記のとおりです。

  1. ヒールラベル
  2. プレーヤーズネーム
  3. シューレース
  4. トゥキャップ
  5. アッパー補強
  6. ライニング
  7. インソール
  8. アウトソール

写真と一緒にさらっと紹介していきます!

1.ヒールラベル

ヒールラベルは、1960年代の「ALL STAR」に見られる三ツ星デザインを再現しています。

この黒ベースにある三ツ星はシックでかっこいいですよね。

ちなみに、他のオールスターと比べるとこんな感じ。

左からアディクト、CT70、日本製オールスター

どのデザインが優れてるとかはないですが、

復刻のチャックテイラーと言えばこれ!

というアイコニックなパーツです。

2.プレーヤーズネーム

チャックテイラーはもともとバスケットシューズだったので、右足タン裏にあった記名用プリントが再現されてます。

3.シューレース

アディクトでは、1960年代の「ALL STAR」に見られるコットン素材のシューレースを使っています。

現行の通常オールスターはポリエステル混で、ややテカったりする印象があります(汚れにくいけどね)

ただコットンだとビンテージっぽい雰囲気が(何となく)出て、個人的にお気に入りです。

4.トゥキャップ

つま先ですが、1960年代の「ALL STAR」に見られる、シャープなシルエットを再現しているとのこと。

トゥが細いおかげで「シュッとした印象」が出てくれてかっこいいですよね。

また色味は「マットなホワイト」といった感じです。

5.アッパー補強

このサイドステッチも1960年代の「ALL STAR」を再現しています。

横側は破れやすいことから裏側に当て布をつけており、そのステッチが今ではデザインの一部となりました。

こういう「実用性のあるデザイン」って嫌味がないですよね。

6.ライニング

ライニングとは靴の裏側、つまり足に触れる部分のことです。

このライニングに温度調整素材「OUTLAST®」というものを使っているから快適な履き心地らしいです。

アウトラストとは

暑い寒いを「ちょうどいい」にする素材です。

https://www.outlast-japan.com/technology/

まあ正直、履いていて

あまり効果を感じたことはない

ですが、快適らしいです(おい)

7.インソール

インソールには、従来よりも「クッション性」「軽量性」「フィット性」を向上させたEVA製ソールを使っています。

ちなみにEVAは、Ethylen-Vinyl Acetate (エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)という樹脂の名前の頭文字だそうです(豆知識)

取り外しもできちゃう

またヒール部分には「PORON®」というクッション(青い部分)があるおかげで、より疲れにくくなっています。

ポイント

なので現行オールスターと比べると格段に歩きやすいと思います。

ただコンバース自体歩きやすさに特化してるわけではないので、「まあ普通に快適」くらいです。笑

8.アウトソール

8つめ、最後の違いがビブラム社のアウトソールを使ってるんですよね。

アディクト発売当時は「コンバースにビブラムソール搭載」ということでかなり話題になったそうです。

ポイント

ビブラムソールとは、イタリアのビブラム(Vibram)社の製造しているソールのことです。

グリップ力と耐久性が売りで、主にブーツや登山靴に使われてます。

有名なとこだと、Danner(ダナー)のブーツなんかにも使われてます。

そんなタフなソールをコンバースに使うのはかなり豪華ですよね。

確かに、履いていていグリップ力が高い気がします(プラシーボ)

アディクトの魅力

ここまで「そもそもアディクトとは」「アディクトの特徴」について書きました。

そこで次は、僕の感じる魅力を語っていきます!

プレミアムで高品質

まず、ここまで書いたとおり「デザインやディティール・機能性」にこだわっているのが大きな魅力ですね。

数千円で買えるオールスターはやはり生地等が安っぽく見えますし、履き心地も正直よくないです。

ポイント

一方でアディクトはコンバース自身も言っている通り「究極のシューズライン」です。

それに見合うだけのかっこよさは十分あると感じました。

高機能かつかっこいい

ただその分高いのはネックですが、「少しこだわったコンバースが欲しい」という方にはうってつけですよ!

ビンテージを意識しつつも独自のデザイン性

また、個人的に一番の魅力はこれですね!

アディクトはただの復刻モデルでなく、現代も意識したラインなんですよね。

もちろん定番の形もありますが、ちょこちょこ攻めたモデルも出していて、それがすごいかっこいいんですよ。

ローファータイプ
ゴアテックス搭載モデル

ポイント

なので、定番以外も欲しくなってきた!って方にはとても魅力的ですよ。

僕もこの綺麗なターコイズ&スエードに一目惚れしました笑

なので、この定番をおさえつつも新しいデザイン性が大きなポイントです。

人と被りにくい

最後に、アディクトは人と被りにくいです。

年に2回しか発表されず、買えるショップも限られてるため、履いてる人が圧倒的に少ないんですよね。

ポイント

これはアディクトがファッションコンシャス(=感度の高い人)向けに作っているからというのもあります。

最近だと現行オールスターやCT70は結構多くの人に履かれてますが、アディクトは少ないですね。

もちろん「気に入ったモノは被ったって気にしない」で全然OKとも思います。(僕もCT70持ってるし)

ただ、ちょっと

オリジナリティあるコンバースが欲しいぜ

という方にはとてもおすすめですよ。

サイズ感について

最後にサイズ感ですが、個人的にCT70や現行に比べてきもーち小さめと感じました。

ポイント

インソールが厚めだったりトゥキャップが細めなので、「甲高・幅広」の人はハーフサイズ上げたほうがいいかもしれません。

ちなみに僕はCT70(ローカット)は27.0で程よいジャストですが、アディクトは27.5で「ちょっとだけ緩いかな」くらいです。

古着屋で買ったので27.0は履いてませんが、おそらくCT70よりは小さい気がします。

なので、ネット等で試着ができない場合、迷ったら気持ち大きめを買うのが無難だと思います!

まとめ:コンバースアディクトはめちゃめちゃかっこいい

今回は、CONVERSE ADDICT(コンバースアディクト)の特徴と魅力について紹介しました。

まとめ

  • アディクトはコンバースジャパンによる究極のシューズライン
  • 8つの特徴を持った高機能でプレミアムなモデル
  • 復刻を意識しつつも新しいデザイン性
  • サイズ感は気持ち小さめかも→迷ったらハーフサイズアップ

僕はいろんなコンバースを持ってますが、アディクトは「独自の世界観」があると勝手に思ってます。

CT70などが復刻モデルなら、アディクトは踏襲しつつも現代風にアレンジを加えてるみたいな(僕のイメージ)

なので、アディクトにはアディクトの良さがたくさん詰まっているので、ぜひ試してみてください。

きっとアディクトの魅力にハマりますよ。

それでは、今回もありがとうございました!

コンバースに関する記事

その他コンバースに関する記事はこちら↓

【どっちがいい?】CT70と日本製オールスターの違いを徹底比較!【コンバース】

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、コンバースのCT70と日本製の違いや、どっちがいいのかを徹底比較しようと思います! オールスターってシンプルで、めちゃめちゃかっこいいですよね ...

続きを見る

【コンバース】MADE IN JAPANをレビュー!サイズ感や実コーデも!

今回は、最近購入したコンバースのMADE IN JAPANを紹介します! コンバースといえば説明不要の有名スニーカーですが、見た目は似ていても結構いろんなモデルがあったりします。 日本で売られている通 ...

続きを見る

【大人のオールスター】コンバースのクップレザーをレビュー! サイズ感も!

こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、コンバースの「レザー オールスター クップ OX」を紹介していきます! コンバースのオールスターと言えば超有名ですが、この「オールスタークップ ...

続きを見る

-ファッション,