ファッション

【コンバース】MADE IN JAPANをレビュー!サイズ感や実コーデも!

2020年10月16日

・コンバースが欲しいけど、どのモデルがいいんだろう?

・コンバースのMADE IN JAPANってどうなんだろう?

今回は、最近購入したコンバースのMADE IN JAPANを紹介します!

コンバースといえば説明不要の有名スニーカーですが、見た目は似ていても結構いろんなモデルがあったりします。

日本で売られている通常のオールスターだったり、海外限定のCT70だったり、今回のMADE IN JAPANなど。。

ポイント

僕も買うときにどれがいいかって悩んだんですが、このMADE IN JAPANが最高でした。

見た目とディティール、そして履き心地がとても気に入っています!

CT70も持っていますが、こちらもかなり気に入っています。

そこで今回は

  • 特徴と魅力
  • サイズ感
  • 実コーデ

について紹介していきます!

疲れない確かなクッション性

通常のコンバースを履いたことある方は分かると思いますが、本当にクッション性が悪いです笑

裸足で歩いてるんじゃないか

ってレベルで薄く、履き心地はそこまでよくありません。(個人の見解です)

ポイント

しかしここいつはソール自体はそんなに分厚くないんですが、クッションがしっかり効いていて全然疲れないんですよ!

正直試着したときは「意外にソール薄いけど、大丈夫かな?」と思いました。

でも、購入して1万歩以上歩いた日も全然疲れなかったです。

正直、ソール分厚くないのになんで疲れないんだ??ってめっちゃ思いました。

この理由は、ヴァルカナイズド製法という、特殊で高度な技術の製法で作られているからです!

ヴァルカナイズド製法とは?

ソール(靴底)とアッパー(上皮/上布)を接着させる際に、高温の窯に入れてゴムを化学変化させることで圧­着させる製法なのですが、コストパフォーマンスが悪く、熟練の職人の手を要するため、現在では国内にも数カ所、世界的に見てもほとん­どこの製法が行える工場はないんですよ。この製法で作られた靴は耐久性が強く、ラバーソールの可塑性が非常に高いため、履き心地も独特の快適さがあ­るんです。

Moonstar - Shoe Stores - Kurume, 福岡県, Japan - Yelp

なのですごい簡単に言うと、

難易度の高い製法のおかげで履き心地がいい

ということになります!(超ざっくり)

CT70のようなふかふか系ではない

コンバースで人気シリーズのCT70(日本では非売品)は結構分厚いインソールが入っていて、ふかふかでクッション性が高いらしいです。

けれどこのMADE IN JAPANモデルは疲れはしないですが、厚み自体はないんですよね。

なので体感的に厚みは、

通常のオールスター < MADE IN JAPAN < CT70

みたいな感じだと思います。

じゃあCT70のほうがいいんじゃない?とも思っていろいろ調ベました。

すると「CT70は履いてるとソールが沈んでくる」というレビューがいくつかあったので、履き心地はMADE IN JAPANのほうがいいのかなーなんて思ったんですよね。

ちなみに、CT70との比較についてはこちらで書いてます!

【どっちがいい?】CT70と日本製オールスターの違いを徹底比較!【コンバース】

オールスターが欲しいけど、どれがいいんだろうCT70と日本産(made in japan)どっちがいいんだろう こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、コンバースのCT70と日本製の ...

続きを見る

なので今回はMADE IN JAPANにしました!

日本製の上質なキャンバス素材

このモデルのポイントといえばやはり「MADE IN JAPAN」による高品質さです。

そのなかでもキャンバス素材が特にしっかりしているんですよ!

画像だと伝わりにくいのですが、近くで見ると通常のものと

「なんか違うな」

ってなります(笑)

その理由は、通常の物に比べて目が詰まっててしっかりしたような生地を使っているためです。

通常の「ALL STAR」とは異なり「アッパー」には張りのある目の詰まった上質な「キャンバス」を採用し、着用時・非着用時共に本来のシルエットが堪能出来る仕上がりとなっています。

CONVERSE(コンバース)の「CONVERSE キャンバスオールスターJOX(スニーカー)」 - WEAR

正直、ぱっと見だとそこまで大きな違いはないです笑

ポイント

ただこういう素材やシルエットなどの「細かい差」が積み重なることで、スニーカー全体の雰囲気がかっこよくなると思うので重要だと思います。

またしっかりしたキャンバスなので、単純に丈夫でへたりにくいですよ。

CT70はあくまで通常ライン

このMADE IN JAPANモデルはいわゆる日本のオールスターの「上位ライン」になります。

一方で、CT70はあくまで海外の通常ラインのコンバースです。

企画自体はアメリカのコンバース社ですが、生産はアジアで行われていて素材感も特別いいわけではないらしいです。

僕の場合

この評判は他のブログや店員さんから聞いた話なので何とも言えませんが、「品質はMADE IN JAPANのほうがいいんじゃないか!?」と勝手に思って今回選びました笑

なので、MADE IN JAPANによる高品質さもポイントになります!

70sを再現したディティール

また店員さんに聞いたところ、こちらはビンテージの70sを参考に作られているそうです。

この雰囲気がまたかっこいいんですよ!

まだ新品なので綺麗ですが、通常のオールスターに比べてつま先の白い部分が「少しくすんだような色味」なんですよね。

ポイント

通常のオールスターはここが真っ白になっていて、ちょっと現代ぽいというか、結構目立つ白のような感じがしました。

なのでこのくすんでる感じの白さがちょうどいいんですよね。

また靴ひもも化学繊維の入っていない、コットン100でできているのでそこもビンテージっぽい雰囲気で高ポイントです。

サイズ感について

Made in japanのサイズ感ですが、他コンバースより若干幅が広いかな?と感じました。

ポイント

僕はCT70(ローカット)は27cmでややゆとりあるサイズ感ですが、made in japanは26.5cmで同じようなサイズ感でした。

というのも、日本製は日本メーカーである「ムーンスター」で作られてることもあり、幅広な日本人向けらしいんですよね。

オールスターの通常モデルはやや幅狭なので、ジャストサイズを選んでしまうと日本人の足には少しタイトに感じてしまいますよね…。

そういったことからも、通常モデルを選ぶときにはワンサイズアップくらいで購入する人がほとんど!ですが、ジャパンモデルは日本人の足にフィットするように作られているので、ローカットモデルならジャストサイズでも大丈夫♪

実際に試着をしてみることは大切ですが、サイズアップをするにしてもハーフサイズアップくらいが理想的かも♪

キナリノ

また通常のオールスターのローカットも昔履いてましたが、そちらも27.0cmがちょうどよかったです。

なのであくまで僕の感想ですが、

  • CT70と通常オールスターは大体同じサイズ感
  • made in japanは上記2つよりやや幅広い

といった感じです。

なので、CT70や通常オールスターと「同じサイズ」もしくは「0.5㎝アップ」がおすすめです。

実際のコーデ

コンバースの黒白という「超定番アイテム」なので新鮮味はないですが、実際のコーデをいくつか紹介します!

まずは王道にデニムと合わせました。

いやーやっぱりコンバースはデニムとめちゃめちゃはまりますね!

【レビュー】リーバイス511は大人におすすめなデニム!実コーデも!

・大人に合うデニムが欲しいけど何がいいんだろう? ・ちょっとこだわって長く穿けるデニムが欲しい そんな疑問に今回はこたえたいと思います。 リーバイスの511というモデルが、大人っぽくてどんな着こなしに ...

続きを見る

ただコンバースの黒白って結構白の割合が多く、カジュアル度が強めってことに今回気づきました。

なので、トップスはダークトーンで抑えることでバランスを意識しています。

個人的にはこういうちょっと抑え目なカジュアルが好みです!

次はゆったりめなウールパンツとライダースで、さっきと雰囲気変えてみました!

全体的にダークトーンなんですが、靴の明るさがいいアクセントになってくれてかなり好きです!

色は重めなんですが、ワイドパンツとスニーカーでちょっと緩くしてみました。

ちょっと「大人のライダースコーデ」な気がします(違ったらごめんなさい)

最後は古着のシャツとディッキーズを合わせてます。

古着コーデみたいな感じにもばっちしはまってくれますね!

【初ワークパンツにも】DickiesWD874が大人にぴったりでかっこいい!

・ワークパンツが気になるけどどれがいいんだろう? ・ディッキーズのWD874ってどうなの? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、ディッキーズのWD874を紹介します。 ワーク感と ...

続きを見る

この「いい感じのちょいださ」な雰囲気が個人的に大好きで、そういう時には革靴やブーツよりもコンバースみたいなローテクスニーカーが合ってくれるんですよ。

やっぱりコンバースいいわ・・・

以上、3コーデでした!

まとめ:高品質で見た目もかっこいいコンバース!

今回はコンバースのMADE IN JAPANモデルを紹介しました!

ポイント

・ヴァルカナイズド製法による、全然疲れないソール技術

・日本製による高品質なキャンバス素材

・ディティールも70s仕様でかっこいい!

実はコンバースって今まであまり履かなかったんですが、今回かなり気に入りました。

クオリティの高いコンバースが欲しいという方に、コンバースMADE IN JAPANモデルとてもおすすめです。

またこちらは当然ですが日本でも売っているので、試着して試せるというのも強みだと思います。

なので、気になる方はぜひ試してみてください!

それでは、今回もありがとうございました!

CT70との比較

【どっちがいい?】CT70と日本製オールスターの違いを徹底比較!【コンバース】

オールスターが欲しいけど、どれがいいんだろうCT70と日本産(made in japan)どっちがいいんだろう こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、コンバースのCT70と日本製の ...

続きを見る

コーデで使用したアイテム

【レビュー】リーバイス511は大人におすすめなデニム!実コーデも!

・大人に合うデニムが欲しいけど何がいいんだろう? ・ちょっとこだわって長く穿けるデニムが欲しい そんな疑問に今回はこたえたいと思います。 リーバイスの511というモデルが、大人っぽくてどんな着こなしに ...

続きを見る

【初ワークパンツにも】DickiesWD874が大人にぴったりでかっこいい!

・ワークパンツが気になるけどどれがいいんだろう? ・ディッキーズのWD874ってどうなの? こんにちは、ヤマウ(@yamaublog)です。 今回は、ディッキーズのWD874を紹介します。 ワーク感と ...

続きを見る

-ファッション,
-, , , ,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5