・腕立てや腹筋をやってるけど、最近筋肉がつかなくなってきた
・筋トレ慣れてきたけど他にやったほうがいい部位とかあるのかな
今回はこう言った疑問に答えます!
- スクワット
- 腹筋
- 腕立て伏せ
筋トレを最近始めてみた、という方はとりあえず有名な上記あたりのメニューをやっている方も多いんじゃないでしょうか?
これら3つをやるだけでも、だいぶ身体が変わってきますが、
もう一歩踏み込んでもっと鍛えたい!
という方にお勧めの部位をご紹介いたします!
やっていない人も多いですが、やると身体の見え方が全然違いますよ!
お尻
1つ目はお尻です。
お尻を意識して鍛えている人って意外に少ないんじゃないでしょうか?
お尻を鍛えないと、筋肉がなくておじいちゃんのように垂れてしまったり、脂肪たっぷりの大きいお尻になってしまうのでとても重要です。
こうならないようにもお尻は鍛えてほしいんですよ!!(多分画像みたいにはそうそうならないけど笑)
逆にお尻を鍛えることで筋肉がつき、筋肉によってお尻が上がります。
それによってお尻が引き締まり、スーツやズボンを履いた時もきゅっとしてかっこよく見えます。
僕はいつもワイドスクワットと、YouTubeでのお尻のサーキットメニューを行っています。
でもブラジル人みたいな巨大なお尻になりたくないんだけど。
と思うかもしれませんが、そんな風にはならないので安心してください。
僕もそう思っていて、最初は取り組んでいませんでした。
しかし、あれらは外国人の体質+超暴食&ウエイトトレーニングをしない限りなりません。
実際、最近は細い女性モデルの多くの人も軽いウエイトでお尻を鍛えたりしていますが、引き締まっています。
僕もお尻を鍛えてむしろズボンのサイズが2インチくらい下がりました。
なので、自重で鍛えることで引き締まったかっこいいお尻を手に入れられます。
背中
背中は見えない部位からか鍛えない人も多いですが、こちらも超重要部位です。
背中を鍛えることで、姿勢がよくなりシャキッとした見た目を作れます。
筋トレ始めたての頃はつい目に見える胸筋などを鍛えがちです。
そうすると身体の前側だけに筋肉がついて前に引っ張られてしまい、猫背でかっこ悪い見た目になってしまうんです。
なので前側だけでなく、後ろの背中も鍛えることでバランスをとってあげましょう。
猫背防止になるので肩こり等に効くとも言われており、デスクワークの多い社会人にも最適ですよ!
おすすめはジェットゆうさんの背筋サーキットの動画です。僕は週2でこれをやっています。
僕はごりごりの逆三角体型はちょっと苦手なので、負荷をがっつりかけるというよりはこういうサーキット系に取り組んでいます。
腕・肩
最後は2つになってしまうのですが、近い部位ということで腕と肩です。
これらを鍛えたい理由は、上半身の胸筋や背筋ばかり鍛えていると相対的に腕がより細く見えてしまい、バランスが悪くなるからです。
分かりやすいイメージは、進撃の巨人の巨人みたいな感じです。
このように、身体がしっかりしてるのに腕が細いとアンバランスでかっこ悪いですよね。
それ以上に奇行種は気持ち悪いですが笑
なので腕をそんなに太くしなくてもいいと思っている方も、少しでいいので鍛えたほうがいいです。
また腕だけでなく肩も鍛えることで肩幅が広くなり、胴体に対してバランスをとることができます。
左が筋トレ始めたて、右が腕と肩も鍛えているときです。
比較すると胴体に対してのバランスが良くなっていると思います。
腕ならとりあえずリバースプッシュアップがおすすめです。
こちらは二の腕部分の三頭筋という部分を鍛えられ、力こぶの二頭筋を鍛えるよりも腕が太く見えます。なので腕は最低限でいいという方はとりあえずこれをやっておけば十分だと思います。
また肩はパイクプッシュアップがおすすめです。
肩は自重で鍛えるのが難しいのですが、このパイクプッシュアップは肩全体を鍛えられる効率的な筋トレです。
とっかかりとしてまずこれを押さえておけばいいと思います。
まとめ
今回は見落としがちだけどやると差がつく筋トレ部位を紹介しました。
・お尻:鍛えることで引き締まり、ズボンが似合う
・背中:姿勢が良くなる。また後姿がすっきりときれいに見える
・腕・肩:胴体と同時に鍛えることでアンバランスにならない。Tシャツも様になる。
これらもやることでより全身が引き締まってかっこいい体型に近づきますよ!
なので興味のある方はぜひ実践してみてください!
それでは皆さんよい筋トレライフを!!
僕が実際に行っているメニューはこちら↓