筋トレ 細マッチョ

【一年続けて分かった】僕が筋トレを続ける理由。メリットを紹介!

・筋トレってなんとなくいいのは分かるんだけど、実際どうなの?

・始めたいんだけどちょっと踏ん切りがつかない


今回は、筋トレ始めて1年以上続けてわかってきた筋トレのメリットを紹介します!


筋トレって始めようか悩んでる方って多いと思います。

身体にいいのはわかるんだけど、労力に見合った効果得られるのかな?とか考えちゃいますよね。


結論から言うと、僕は筋トレ始めてめちゃめちゃよかったな!と思ってます!

身体も以前より引き締めることもできましたし、体調面もかなりよくなりました。


なので今回は「筋トレってなにがいいの?」っていうのを僕の経験から紹介したいと思います!


シンプルに、理想体型が手に入る


もうめちゃめちゃ当たり前なんですが、なりたい体型にあった筋トレメニューをこなせば必ずその体型になれます。

・はちきれんばかりの筋肉

・一見細いけど、引き締まった筋肉のある体型


人によって理想の体型は異なりますが、結局筋肉をつけるには筋トレや運動をするしかないんですよ!

これだけでも正直、筋トレをする理由になると思います。

僕も「自然な細身の筋肉が欲しい」という願いが叶いつつあるので、満足していますしね。


ただ、

筋トレして筋肉つくなんて分かってるよ!!


となりますよね笑

大丈夫です。僕もそれだけを書く気はありません。

なので次からは、筋肉以外で筋トレすべき理由を挙げていきます!


自信がつく


体型が引き締まることで、かなり自信がついたなーと感じます!

現在フィットネスブームもあり筋トレ人口は増えてきてますが、まだまだ鍛えていない人も多いです。


そんななか筋トレしていると、「鍛えている側の人間」という謎の自信が生まれ、ポジティブになれるんですよね!


例えば僕の場合、お風呂に入るときに鏡を見て


「今日もキレてるな」

と、にやにやしながら自己満足しています。

(気持ち悪い)


でも自分の体型に満足できると、シンプルに自信がつくんですよ!!


逆に筋トレする前の僕は、「身体を引き締めたい」といつも思っていたのに、ちょっとぽっちゃりでした。

なのでふとした時に「自分の体型は残念だな・・・」とネガティブになってたんですよね。


些細なんですが、この思い込みの積み重ねで自分の気持ちは変わっていきます。


逆に自分への自信によって「俺はすごいやつだ!」と思えたりして、普段の「心の持ちよう」が結構変わるんですよね。

過大評価のし過ぎもよくないですが。。


なので、自分の理想体型を保つことで「自信」がみなぎってくるのがメリットです!


体調がよくなる


これは筋トレをし始めてから気づいたんですが、すこぶる体調がよくなってました。

主な理由は2つです。

  • 疲れにくくなる
  • 気分がすっきりする

疲れにくくなる

まず一つ目は、だいぶ身体が疲れにくくなりました。

これは筋トレをすることで、基礎体力が上がったからな気がします。


例えば、以前は階段とか上がったら割とすぐ息切れしてました。


でも今はちょっとやそっとじゃ疲れないです。

これはスクワットで下半身が鍛えられてきたからかなと思います。


また肩こり、腰痛もほとんどないですね。

僕はソフトエンジニアで、一日8時間以上デスクでPC作業なんですが割と平気です。

これは背筋を鍛えることで姿勢が良くなったり、肩の筋トレによって肩まわりの筋肉がほぐれてくれてるおかげかなと思います。(多分)


こんな感じに、以前はすぐ疲れてたのに今ではエネルギッシュに動けるようになった気がします。

※これはできません

気分がすっきりしやすくなった


次は精神面なんですが、リラックスして自律神経が整ってきましたね。

なんでかっていうと、筋トレをし終わった後って「心地よい疲労感」と「すっきりした気分」になるんですよ!

この理由は筋トレによって「セロトニン」というホルモンが分泌されます。


セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれていて、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があります。


仕事中ってたくさん考えたりして、頭の中がへとへとですよね。

でもそんな日に筋トレすることでセロトニンが分泌され、「なんか気持ちいい~」ってなります笑


もう仕事とか学校って嫌なことたくさんありますよね。

嫌な上司とか、仕事がうまくいかないとか、あと嫌な上司とか


でも無心で筋トレすることで「雑念」を振り払い、終わった後の「爽快感」でストレスなんて消し飛んでますよ!


服が似合う


ぽっちゃりの頃に比べて、格段に服が似合うようになりましたね。

やはり余分な脂肪がないと、服を着た時にサマになりやすいです!


ちょっとぽっちゃりだとジャストサイズでは脂肪が目立つ、でもゆったりめで着るとなんか違うって僕自身なりがちでした。


でも今ではTシャツなんかをジャストサイズで着ても脂肪が目立たないですし、いろんな服が似合いやすくなりました。

特に、シンプルな服が合わせやすくなりましたね。


ファッションだけなら筋肉はいらないかも?

ただ正直、服が似合いやすいのはあくまで「太っているときよりは」っていうのはあります。

服の合わせやすさは個人的に、「筋肉のないやせ型」と同じくらいですかね。。(ガリガリよりは筋肉あるほうが合わせやすいと思いますが。)


なので服を着こなしたいだけなら、筋トレはそんなにせず、食事管理だけでも正直ありだとは思います。

筋トレも効果は少しありますが、ダイエットはあくまで食事が重要です!


僕は筋トレのメリットがでかいと思っているので、筋トレ推奨派ですけどね!


なのでまとめると、太っているときに比べて格段に服が似合いやすくなったなと思います。


まとめ:筋トレはいいことがいっぱい


今回は筋トレのメリットを紹介しました!

・シンプルに、自分のなりたい体型になれる

・体型維持によって自信が生まれ、いきいきしてくる

・基礎体力がついて、疲れにくく活動的になれる

・ストレス解消になる!

・服が似合いやすくなる


改めて今回筋トレのメリットを考え直したんですが、控えめに言って最高でした。

やっぱり一番は「自身が生まれる」っていうのがでかいなーと思います。

かっこいいと思う俳優なんかの体型に近づいてると思うと、自然とテンションあがります!


なので、ちょっとでも筋トレ気になってる方はぜひ始めてほしいです。

これから始めようという方に向けて、「とりあえずこれやってほしい」っていう難易度低めな筋トレもまとめてみました。


きっと筋トレはあなたの人生をよくしてくれますよ。


それでは今回もありがとうございました!



洋服関連の記事も書いてるので、良ければ見てみてください。

https://yamau19.com/category/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/

-筋トレ, 細マッチョ
-,

© 2021 YAMAU BLOG Powered by AFFINGER5